オンライン会議(Zoom/Google Meet/Teams/Webexなど)でのプレゼンテーションの機会が増えているが、 パッションを前面に出し、お客様の雰囲気を感じながらのトークで勝負してきた多くの営業が、オンライン会議を利用したプレゼンテーションに苦しんでいる。 大企業を中心に、リモートワークのHint&Tipsのセミナーを行なってきたが、その中から、 営業やプロジェクトマネージャーがお客様へオンランプレゼンテーションを行う際の成功のヒントをピックアップして紹介する。 最新記事 → オンラインプレゼン/会議を成功させる「5S」(サポーター、スポークスマン、スクランブル編) 最も重要なのは、 「対面営業の成功体験を、オンラインで再現しようと"しない"」 ことである。 「デジタルならではの特性を生かして、柔軟にダイナミックにプレゼンストーリーを展開」 することが重要だ。そのポイントは、
![「5S」を使って、オンライン会議での客先プレゼンの成功率をあげよう(1)スピーディ&シンプル編:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b9085aa113e8f11c50a26f987c8248a876e9aa09/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-74-100x100.png)