オンライン会議(Zoom/Google Meet/Teams/Webexなど)でのプレゼンテーションの機会が増えているが、 パッションを前面に出し、お客様の雰囲気を感じながらのトークで勝負してきた多くの営業が、オンライン会議を利用したプレゼンテーションに苦しんでいる。 大企業を中心に、リモートワークのHint&Tipsのセミナーを行なってきたが、その中から、 営業やプロジェクトマネージャーがお客様へオンランプレゼンテーションを行う際の成功のヒントをピックアップして紹介する。 最新記事 → オンラインプレゼン/会議を成功させる「5S」(サポーター、スポークスマン、スクランブル編) 最も重要なのは、 「対面営業の成功体験を、オンラインで再現しようと"しない"」 ことである。 「デジタルならではの特性を生かして、柔軟にダイナミックにプレゼンストーリーを展開」 することが重要だ。そのポイントは、