2013年2月13日のブックマーク (2件)

  • 「ライフネットが本当にあってよかったね」――お客からそう言われ、“気づいた”こと

    「ライフネットが当にあってよかったね」――お客からそう言われ、“気づいた”こと:仕事をしたら“生保”ができた(前編)(1/7 ページ) 保険会社というのは歴史のある会社が多く、「ライフネット生命」のような独立系の生保が誕生したのは、実に74年ぶり。いまから7年前に設立したが、実際にビジネスを始めてみてどんなことが“分かった”のか。社長の出口治明さんに話を聞いた。 「御社を取材したいと思っているのですが、その前に打ち合わせをお願いしてもいいでしょうか?」――。 ネット専業の保険会社「ライフネット生命保険」の広報Sさんとそんなやりとりをしていた。というのも記者は生保業界に精通していないので、「Sさんのお知恵を拝借して、なんとか記事にできないかな」と考えていたのだ。 そして当日。ライフネットの社におうかがいしたところ、Sさんからこんなことを言われた。「ドイさん、いきなりで申し訳ないのですが、

    「ライフネットが本当にあってよかったね」――お客からそう言われ、“気づいた”こと
    ITmedia_HR
    ITmedia_HR 2013/02/13
    ライフネット生命の出口社長へのインタビュー。「ドイさん、いきなりで申し訳ないのですが、社長の出口がお会いしたいと言ってまして……」
  • 「転職にご興味は?」と電話がかかってきたら――会社の怖い話

    転職にご興味は?」と電話がかかってきたら――会社の怖い話:サカタカツミ「就活・転職のフシギ発見!」(1/3 ページ) 知人から「転職エージェントから、突然会社に電話がかかってきた。面談に応じるべきだろうか」という相談を受けました。質問です。もしあなただったら、どうしますか? 連載「就活・転職のフシギ発見!」とは? 就活や転職、若年層を中心としたキャリアについて、仕事柄仕方なく詳しくなったサカタカツミが、その現場で起きている「当事者たちが気付いていないフシギ」について、誰にでもスルッと理解できるように解説するコラム。 使えない部下が毎年出現するのはなぜなのか? その理由も、垣間見えるはずです。 著者プロフィール:サカタカツミ クリエイティブディレクター。1967年生まれ。長年、就職や転職、キャリアに関するサービスのプロデュースやブレーンを務めている関係で、就活や転職には詳しい。直近でプロデ

    「転職にご興味は?」と電話がかかってきたら――会社の怖い話