国内のあらゆる企業のクレームが集約されているデータベースがあったとしたら、 みなさん興味ありませんか? 今回は、僕がすっかり惚れ込んでしまった「ブラジルらしさ」のある、 魅力的なネット企業を1社、紹介させて頂きます。 一言で言うならば「クレームを介した企業と消費者のCRMプラットフォーム」とでも言うべき、 ブラジル市場に限らず、特に新興国系のビジネスに興味ある方にもぜひ知って頂きたい企業です。 ■クレームは宝の山! 昔からよく言われている台詞、「クレームは宝の山」。 この台詞には賛否両論あるかと思いますが、少なくとも僕は「宝が眠っている山」であると思います。 マーケティングにおいて重要でかつ貴重な情報の1つかな、と。 というのも、リクルートの大先輩であるくらたまなぶさん(wiki参照)の教えからくるものですが、 僕が商品企画や事業開発でマーケティングをする時は、常に「不の付く言葉」を意識し
![思わず一目惚れ!ブラジルの一押しネット企業はこれだ!:晴れときどきブラジル:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2490538a144f12b79d978f67c588537764b0943e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-305-100x100.png)