ブックマーク / sekasuu.com (9)

  • 伊集院光、映画『沈黙-サイレンス-』の陰惨なシーンでキャラメルポップコーンを食べる女性に驚く「なに、コイツ」

    TOP ≫ 伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、映画『沈黙-サイレンス-』の陰惨なシーンでキャラメルポップコーンをべる女性に驚く「なに、コイツ」 2017年1月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、映画『沈黙-サイレンス-』の陰惨なシーンでキャラメルポップコーンをべる女性に驚いたと語っていた。 伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1 伊集院光:映画館、混んでて。『沈黙-サイレンス-』、話題作だから混んでて。遠藤周作って人が書いた問題作。そして、物凄く売れた。しかもこれが、キリスト教について書いてるだから、海外でも訳されて、海外でもかなり物議を醸して。 それをマーティン・スコセッシって監督が撮りますっていう。洋画として撮りますって。日の俳優も使うし、外国の俳優も使うけども、外国人

    伊集院光、映画『沈黙-サイレンス-』の陰惨なシーンでキャラメルポップコーンを食べる女性に驚く「なに、コイツ」
    IkaMaru
    IkaMaru 2017/01/24
    そこまでではないが、アダム・ドライバーが溺死するシーンで笑いを堪えていた自分も偉そうなことは言えない
  • 伊集院光、ナイツ塙の「お笑いを学校の必修科目に」との主張に共感「取り柄がない・劣ってることも面白いと理解」

    TOP ≫ 伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、ナイツ塙の「お笑いを学校の必修科目に」との主張に共感「取り柄がない・劣ってることも面白いと理解」 2015年8月31日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、お笑いコンビ・ナイツを同局のラジオ番組『伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう』(毎週金 15:00-15:20)のゲストに迎え、そこで、塙宣之の「お笑いを学校の必修科目に」との主張に共感したと語っていた。 伊集院光:「オンエア前に言うのもどうなのかね」とも思うんだけど、あまりに良い話だったんで。ナイツの塙(宣之)君。ナイツが、TBSラジオの昼間にやってる『伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう』って番組に出てくれて。 出た理由は、永六輔さんの『土曜ワイド』が、いよいよ終わります、と。

    伊集院光、ナイツ塙の「お笑いを学校の必修科目に」との主張に共感「取り柄がない・劣ってることも面白いと理解」
    IkaMaru
    IkaMaru 2015/09/02
    分かってないなあ。「笑わせる」のは快感でも、「笑われる」のはちっとも面白くないし全く救いにならない。取り柄がない・劣ってる事で生まれるのは後者の笑いでしょ
  • 有吉弘行、度を超えた立ち読みをする人の問題に言及「それを恥ずかしいと思うか、人間の根本に関わる問題」

    TOP ≫ マツコ&有吉 怒り新党 / かりそめ天国 ≫ 有吉弘行、度を超えた立ち読みをする人の問題に言及「それを恥ずかしいと思うか、人間の根に関わる問題」 2015年5月13日放送のテレビ朝日系の番組『マツコ&有吉の怒り新党』(毎週水 23:15-24:15)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、「丸々一冊読んでしまう」「まるで自宅にいるかのような状態でくつろいで読む人」など、度を超えた立ち読みをする人々について語っていた。 お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」 夏目三久:大型書店の座り読み、いかがお考えですか? 有吉弘行:それ、屋さんもある程度、性善説みたいなところでやってると思うのよ。 マツコ・デラックス:そうです。 有吉弘行:それを、好き勝手やって読み始めたら、もう絶対にダメだと思う。 マツコ・デラックス:でも、それはさ、屋さんに限らず、そういう人って、そ

    有吉弘行、度を超えた立ち読みをする人の問題に言及「それを恥ずかしいと思うか、人間の根本に関わる問題」
    IkaMaru
    IkaMaru 2015/05/15
    それを言ったらカフェでもコーヒー飲んだらさっさと席を開けろという話にならんかね。本屋側としては「そういう客でもいいから来てくれ」と考えてる訳で、勝手に「正しい本屋の使い方」を決めるもんじゃない
  • 武井壮が語る、日本人力士の横綱が生まれなくなった理由「相撲が日本人にとってスポーツとして馴染みがない」

    TOP ≫ たまむすび ≫ 武井壮が語る、日人力士の横綱が生まれなくなった理由「相撲が日人にとってスポーツとして馴染みがない」 2014年11月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、タレント・アスリートの武井壮が、大相撲で日人力士の横綱が誕生しなくなってしまった理由について語っていた。 FORTY (フォーティー) 武井壮:「大相撲、海外力士全盛期。国技を奪回せよ!」…ということでございますけれども。先場所、ご覧になりました? 博多大吉:チラ、チラと。 武井壮:またしても、白鵬関が優勝と。 赤江珠緒:強い。素晴らしいですよね。 武井壮:遂に昭和の横綱・大鵬関に並んで、歴代最多優勝回数 32回目の優勝ということでございます。 博多大吉:もう多分、更新は間違いないでしょうね。 武井壮:そうですね。 武井壮:もう、ほぼ100%…不慮

    武井壮が語る、日本人力士の横綱が生まれなくなった理由「相撲が日本人にとってスポーツとして馴染みがない」
    IkaMaru
    IkaMaru 2014/11/28
    減りつつあるとはいえ、未だに「中卒で相撲部屋に入る」が普通って時点で世間との距離がおかしい。そんな風習は昭和と共に終わっていなければならなかった
  • 池上彰が語る、朝日新聞の慰安婦問題での誤報とコラム不掲載問題の裏側

    2014年10月26日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00 - 14:00)にて、ジャーナリスト・池上彰がゲスト出演し、朝日新聞の慰安婦問題での誤報問題と、自身のコラム不掲載問題の裏側について語っていた。 池上彰の戦争を考える 慰安婦とは リスナーメール:池上彰さんにお聞きしたいのは、この夏に話題になった、朝日新聞の問題です。長い間、慰安婦問題について誤って報道していたとのことですが、いまいち中身が分かりません。池上さんの言葉で、今、この問題をどう捉えているのか、ぜひ教えてください。 池上彰:これは、朝日新聞が何を間違えたかがよく分からないという意味ですかね。 土田晃之:はい。 池上彰:日戦争中、慰安婦という人たちがいたわけでしょ。兵隊の性欲を満たすための女性たちというのがいたわけですよね。 土田晃之:はい。 池上彰:これは、日人もいたし、ある

    池上彰が語る、朝日新聞の慰安婦問題での誤報とコラム不掲載問題の裏側
    IkaMaru
    IkaMaru 2014/10/29
    前々から「わかりやすく伝える」ために「正しく伝える」のを放棄する人ではあったが、これはもう悪質なウソと言っていいんじゃないか
  • オードリー若林が語る、森喜朗の浅田真央への失言「ボケたままツッコミがいないことが問題」

    2014年03月01日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭(以下、若林)が、森喜朗元首相の浅田真央に対する失言について、「ツッコミがいないことが問題となる原因」と語っていた。 浅田真央 20歳になった氷上の妖精 若林:森(喜朗)元首相の発言はどう思うの? 春日:「あの子は、大事なところで転ぶね」って。 若林:前後はあるんだけどね。我々は普段、吠えてるじゃない?ラジオで一箇所だけ切り取られて、ライブドアニュースに載せられるって、いつも怒ってるじゃないですか。 春日:うん。 若林:まず最初は、ラジオのサイト『世界は数字で出来ている』に載って、ライブドアニュースに載るヤツ。一部切り取られてるっていつも言ってるヤツ、あるじゃないですか。この発言も切り取られるでしょうけど、よろしくお願いしま

    オードリー若林が語る、森喜朗の浅田真央への失言「ボケたままツッコミがいないことが問題」
    IkaMaru
    IkaMaru 2014/03/02
    王様にはやっぱり道化が必要なんだね。誰にもコケにされない王様はおかしくなってゆく
  • おぎやはぎ小木が語る、番組が情報バラエティばかりになる理由「自信のないディレクターの逃げ」

    2014年02月20日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明(以下、小木)が、番組が情報バラエティばかりになる理由について語っていた。 同番組では、「クレーム上等スペシャル」と題し、おぎやはぎ・矢作兼(以下、矢作)が扮するクレーマーに、小木が対処するという企画を行っていた。 おぎやはぎ BEST LIVE 「JACK POT」 矢作:最近よぉ、情報バラエティみたいな役に立つ番組が増えて、ただ単に面白い番組が減ってんだけど、どうにかしろよ。 小木:それはね、当にそうおっしゃるのも分かります。 矢作:そうだろ? 小木:たしかにテレビ、そうなってますね。 矢作:ただのバラエティが観てぇんだよ。情報バラエティって、情報ばっか付けるんじゃねぇよ。 小木:はい…情報があることで、色んな人にですね、知識

    おぎやはぎ小木が語る、番組が情報バラエティばかりになる理由「自信のないディレクターの逃げ」
    IkaMaru
    IkaMaru 2014/02/22
    情報バラエティを作るなら「ためしてガッテン」級のガチなもん作ってみろと言いたい
  • 伊集院光、声優界のビジュアル重視に待った「声で勝負する人に不幸な時代」

    2014年01月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ビジュアル重視の傾向にある声優界について語っていた。 声優グランプリ 2014年 伊集院光:今日、夕方にニュース観てたら、モデル事務所のオスカープロモーションと、声優さんたちが所属している事務所の青二プロダクションが合同で、新しい可愛い子ちゃんの声優さんを探し出す、みたいなグランプリをやってて。ホリプロも多分、前の回とかその前の回で、声優志望で可愛い子を探す、とかやってたんですよ。 昨今、可愛い声優さんと共演させてもらう時も多いですけど、可愛い子ちゃんが割りとブリブリの童貞の夢をきちんと守ってくれるアイドルちゃんの役割も兼ねてたりするから、その傾向は仕方ないというか、そういうもんなんだろうなって思うんだけどね。 異様な俳優・声優が埋もれる時代

    伊集院光、声優界のビジュアル重視に待った「声で勝負する人に不幸な時代」
    IkaMaru
    IkaMaru 2014/01/28
    美少女アニメの増加で、売り出し中の新人に「まず美少女キャラを演じる」のが一律に求められるのも一因に思える。少年やマスコットなら良くても、美少女を演じるのにルックスが伴わないのはちょっと、という人は多い
  • 爆笑問題・太田×山田五郎「テレビ業界の自主規制が厳しくなった3つの理由」

    2014年01月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題の日曜サンデー』(毎週日 13:00 - 17:00 )にて、山田五郎がゲスト出演していた。そこで、過激な表現が問題となり、スポンサー降板が話題となった、日テレビ系のドラマ『明日、ママがいない』について語り、自主規制・表現規制が厳しくなった理由について語っていた。 知識ゼロからの西洋絵画史入門 山田五郎 1) 自粛ムードが加速した1989年 太田光(以下、太田):『明日、ママがいない』はどう思います? 山田五郎(以下、山田):叩かれてるヤツね。家族が観てて、家族は「問題になるようなものではない」って言ってるけどね。 田中裕二(以下、田中):はい。 太田:アレはなんなんですかね?スポンサー様々なのは分かるんだけど、スポンサーが降りるって事態は。それは情けないな。 山田:CMも中止とかさ、クレームが来たり。 田中:クレームに、ま

    爆笑問題・太田×山田五郎「テレビ業界の自主規制が厳しくなった3つの理由」
    IkaMaru
    IkaMaru 2014/01/27
    むしろクレーム対応で各個撃破される前に、集団の力で一気に叩き潰してしまえという思惑があるように思える。だから番組でなくスポンサーに矛先を向けて資金源を断とうとする戦術も使われる。抗議でなく攻撃なんだよ
  • 1