ブックマーク / f1-gate.com (3)

  • 現役レースクイーン 「女性差別じゃなくて職業差別」

    F1関連のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 F1が2018年から“グリッドガールを廃止する”と発表し、日における“レースクイーン”にも波紋が広がっている。 F1では伝統的に各国の美女たちがドライバーのネームボードを持ってグリッドに花を添えてきた。しかし、近年ではグリッドガールが女性差別を助長するとして廃止を求める声が高まっており、昨年、F1の新オーナーであるリバティメディアは、グリッドガールが“デリケートな話題”であり、“要検討”事項だとしていた。 そして31日(木)、F1は公式サイトでグリッドガールの廃止を正式発表。「この慣習は我々のブランドバリューにそぐわないものであり、また、明らかに現代の社会規範に反している」と廃止の理由を説明した。 このニュースは、日でも取り上げられ、大手新聞社やワイドショ

    現役レースクイーン 「女性差別じゃなくて職業差別」
    IkaMaru
    IkaMaru 2018/02/02
    蔑視されても構わない人がいるとして、「私が蔑視するのをやめたい」というのを止める権利はないね
  • メルセデス、W05を発表

    メルセデスは、2014年F1マシン『W05』を発表した。 メルセデスは、ヘレステスト初日となる28日(火)にピットガレージで新車W05を発表。ルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグがW05のアンベールを行った。 注目のノーズ部分は、“アリクイノーズ”ではない突起のない形状を採用している。 またエンジンカバー部にブラックのカラーリングを採用し、精悍なルックスとなっている。 メルセデスは、すでにW05のシェイクダウンを終えており、このあとルイス・ハミルトンが初日のテストを担当する。

    メルセデス、W05を発表
    IkaMaru
    IkaMaru 2014/01/28
    他のチ◯コノーズは当然として、フェラーリのクッタリノーズよりもさらにカッコいいな。これが勝ったら他社デザイナーの立場ないな
  • F1チーム、2014年F1マシンの“醜い”鉤状ノーズを懸念

    F1チームは、2014年のテクニカルレギュレーションが、F1マシンのノーズセクションに鉤状の“醜い”デザインを強いることを心配している。 2014年の規約では、シャシーの高い部分が525mm、ノーズ先端の低い部分が185mmに規定される。 だが、それ以外は比較的小さいノーズ先端の断面図しか要求されておらず、F1チームはシャシー下の気流を改善するためにそのエリアの幅を最小限にしようとするだろう。 これにより、2014年のF1マシンは、規約を最低限に満たし、クラッシュテストと空力的なニーズに適合させるために、高く大きくなったシャシーから、ノーズ先端が細長く垂れ下がったデザインになるとみられている。 全てのチームが、このようなデザインを採用するわけではないが、いくつかの上位チームは、それが最適なソリューションだと考えていると AUTOSPORT は伝えている。 報道によると、上級F1技術者が、す

    F1チーム、2014年F1マシンの“醜い”鉤状ノーズを懸念
    IkaMaru
    IkaMaru 2013/11/13
    ペイントで目と口をつければかわいいデザインになるんじゃない?
  • 1