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マーケティングに関するIkhisaのブックマーク (8)

  • ハイスペック商品か、気持ちがいい商品か 日本企業が真に魅力ある商品をつくるために | JBpress (ジェイビープレス)

    今回取り上げるのは、その中でも極めて基的であり、しかも根的な問題だ。それは、日企業が魅力のある商品づくりができなくなってきたことだ。 近年、我々経営学者も含めて、「日企業は単発の商品開発やものづくりはできても、戦略やビジネスモデルが駄目なので、価値づくりができなくなった」とする議論が主流になっている。それらが近年重要になってきたことは間違いないが、そちらへばかり注意が向いてしまい、「商品魅力による価値づくり」という基がおろそかになってきた。 この点は、以前のコラム「機能を超えた『価値』を創り出す方法」でも概要を説明したが、今回は国際競争力を急速に低下させているデジタル家電や情報・通信機器を念頭に置いて、より具体的に問題点を明らかにし、必要とされるマネジメントのポイントを説明しよう。 「iPad」「Wii」は使っていて気持ちがいい 近年、魅力ある商品の基準が変わってきた。最先端の技

    ハイスペック商品か、気持ちがいい商品か 日本企業が真に魅力ある商品をつくるために | JBpress (ジェイビープレス)
    Ikhisa
    Ikhisa 2011/01/19
    意味的価値の創造ってのは、ある種の天才じゃないと出来ないんじゃないかな?アップルも任天堂もワンマン経営からそれが生み出されたワケだし。
  • 中流マーケティングを捨てよ!:日経ビジネスオンライン

    空洞化する中流層 今ではほとんど耳にしなくなった「1億総中流」という言葉は、日市場の特徴をよく言い当てていた。日市場は中流層のボリュームが厚いだけでなく、中流意識は一部の上流層や多くの下流層にまで及んでいた。もちろんかつての日にも所得格差はあり、年収400万円未満の下流層は少なからず存在していた。しかしながらその多くは若年層であり、彼らは「年齢とともに所得は上がる」と考えていた。つまり彼らは現実の所得水準が下流であっても、意識は中流であり、消費意欲も高かったのである。 しかし現在、今まで日の消費市場を支えてきた中流層が急速に空洞化している。たとえば10年前に年収200~300万円程度であった若年層の多くは、その後所得が増えず、中流層へのステップアップができていない。また10年前に年収500~1000万円程度であった中年層の一部は、リストラなどによる収入の大幅減により、下流層への転落

    中流マーケティングを捨てよ!:日経ビジネスオンライン
  • click.com.cn

    Ikhisa
    Ikhisa 2010/11/20
    これは実際にレストラン経営をしている人の意見とか反論とかがあったら聞いてみたい。どの点に同意して、どの点を否定するだろうか?
  • 中国を苦手にするニッポン。その理由は“分かろう”としないから

    中国を苦手にするニッポン。その理由は“分かろう”としないから:郷好文の“うふふ”マーケティング(1/3 ページ) 著者プロフィール:郷 好文 マーケティング・リサーチ、新規事業の開発、海外駐在を経て、1999年~2008年までコンサルティングファームにてマネジメント・コンサルタントとして、事業戦略・マーケティング戦略など多数のプロジェクトに参画。2009年9月、株式会社ことばを設立。12月、異能のコンサルティング集団アンサー・コンサルティングLLPの設立とともに参画。コンサルタント・エッセイストの仕事に加えて、クリエイター支援・創作品販売の「utte(うって)」に携わる。著書に『顧客視点の成長シナリオ』(ファーストプレス)など、印刷業界誌『プリバリ[印]』で「マーケティング価値校」を連載中。中小企業診断士。ブログ「マーケティング・ブレイン」(コンサル業)、「cotoba」(執筆業)。Twi

    中国を苦手にするニッポン。その理由は“分かろう”としないから
  • 製品やサービスの値段を決めるために知っておくべき「8つの価格戦略」

    ネット経由で物を売ることは以前よりも簡単になり、例えばiPhoneアプリなどの形で個人でも商品の値付けをする機会が増えてきましたが、どれぐらいの価格にするのが一番ベストなのかというのはかなり迷うところ。Appleのような会社であっても価格決定には非常に慎重で、自社製品の価格を決定する際に細心の注意を払い、そのためだけに専門の会社、つまり最適な価格を決定することが仕事という会社に依頼していたほどです。 今回は個人レベルでも今すぐ簡単にできる方法として、「The Art of Pricing」という書籍中で触れられている顧客心理に基づく8つの価格決定戦略を参考にしてみましょう。どれもこれも身に覚えのあるような価格決定方法ばかりなのですが、改めて整理してみることによって、自分の商品についてどういう戦略で値付けをすればいいかがわかりやすくなるはずです。 8つの価格戦略の詳細は以下から。 Prici

    製品やサービスの値段を決めるために知っておくべき「8つの価格戦略」
  • Amazon送料原則無料化とサービスの行き届いた小さな本屋と「でもお高いんでしょう?」 - 万来堂日記3rd(仮)

    当なら時間かけて書きたい話題なんですが、なんかもう忙しくてですね。勢いに任せて適当に書き飛ばしてしまいますよ、と。 Amazonが配送料を基無料にするそうでございまして。まあ、料金が発生する場合もあるみたいなんですが、基は無料、と。 インパクトありますなぁ。まあ、Amazonにしてみれば対して痛くはないのだろうなぁと推測するんですが。 今までは1500円以上で配送料無料、でしたな。貧乏性なもので、そうかそうかと複数注文したりするんですが、Amazonで商品が確保できる時期にばらつきがあるからでしょう、「先に送るからねん♪」というメールがきて結局はバラバラの時期に届く、というのもよくある話。その場合にも別段配送料が余分にかかったりはしていなかったですから。今までもまとめて発送するよりは次々と発送してどんどん処理していくほうがAmazonにとってはプラスだったってことでしょう。個々の取引

    Amazon送料原則無料化とサービスの行き届いた小さな本屋と「でもお高いんでしょう?」 - 万来堂日記3rd(仮)
  • 第38週 価値ゼロの商品でも飛ぶように売れる魔法の3ステップ◆話し方 スピーチ プレゼンのPSL◆ » 話し方のPSLコラム-The Sophist-

    話し方,稼ぎ方,変え方をマスターするためのコラム。プレゼンから営業、政治、科学、芸術までを語り尽くします。毎週月曜日更新ビジネルリーダーにとって、「売る」ということは至上命題です。 しかし、「モノが売れる」ということについて、 それがどういうことであるかを理解している人は意外に少ないようです。 そして、それを知らないために、途方もない無駄なエネルギーを浪費しているように見えます。 そこで今日は、「価値ゼロの商品がどうして売れるのか?」という設問に答える形で、 コラムを続けて行こうと思います。 まず、当に価値ゼロの商品が売れるのか?について。 みなさんは「プラチナゲルマローラー」という通販商品をご存知でしょうか? プラチナとゲルマニウムの合金で塗装された銀色の、 顔をコロコロするローラーです。 これが、今なんと40万も売れているというのです。 価格は1万4千円ですから、60

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