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IT産業に関するIkhisaのブックマーク (2)

  • 外資系IT企業の日本人エグゼクティブが持つべき10の資質

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 日の大手企業に勤務している人が、出向などをきっかけに外国企業の中で働く経験を持つと、みんな異口同音にその「スピード」の違いに驚くという。会議で議題を提示し、議論し、その対策を決定し、実行に移すまでの時間が、日企業とは比べものにならないほど速いというのだ。特に米国の企業では、迅速な決定と、正確かつ速やかにそれを実行することが求められるという。一方、日企業では、細やかな「申し送り」や「根回し」を重視する企業も多い。そのように企業風土の異なる中で、日における外資系IT企業の経営者に求められるものは何だろうか? 今回は、実際に外資系IT企業の日法人で社長を務めた経験のある人物に話を聞き、その求められる資質についてまとめてみた。 #1:

    外資系IT企業の日本人エグゼクティブが持つべき10の資質
  • 日本企業のSCMは90年代から進化していない---アクセンチュアが指摘

    写真1●アクセンチュア 執行役員 兼 経営コンサルティング部 統括部長 兼 戦略グループ アジアパシフィック統括 マネイジング・ディレクターの西村裕二氏 アクセンチュアは2010年8月24日、SCM(サプライチェーンマネジメント)のトレンドに関する記者説明会を開催。「日企業のSCMは1990年代から進化しておらず時代遅れ」---。同社 執行役員の西村裕二氏(写真1)と経営コンサルティング部 SCMグループ統括 パートナーの赤羽陽一郎氏(写真2)はこう指摘し、日企業のSCMに必要な改善項目を説明した。 西村氏は、ここ20年間の世界のSCMの進化には3つのフェーズがあったと分析する。まず1990年代に、企業内で組織ごとに分断された物・情報・資金の流れを統合して効率化を図ろうという「第1次SCM改革」があった。2000年代に製造機能を海外移転する動きが強まると、グローバルでSCMを標準

    日本企業のSCMは90年代から進化していない---アクセンチュアが指摘
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