タグ

オタクと犯罪に関するImamuのブックマーク (2)

  • 余裕への憎悪  - 成馬零一が考えていること。

    アキハバラ発―〈00年代〉への問い 作者: 大澤真幸出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/09/26メディア: 単行購入: 8人 クリック: 136回この商品を含むブログ (52件) を見る 今年のことを振り返る時にどうしてお避けて通れないのは秋葉原で起きた連続殺傷事件だろう。 あの事件が起きた時、ネットでは多くの人が事件と犯人の加藤智大の経歴に衝撃を受け、何とか自分達の問題として、言葉にしようとし、おそらくそれと同じくらい、関わりたくない、できれば避けたいと思い沈黙、あるいは語ること自体を牽制し合った。僕はどちらかというと後者の側で、事件が起きた時、ショックを受けてる人に対し、どこか冷めた目で見ていた。 その理由は簡単に言うと、それが秋葉原で起きたオタクが殺された通り魔殺人だからで、例えば、その数日前に僕が以前住んでたアパートの近くで起きた福岡の某所での老婆が殺された通り魔事

    余裕への憎悪  - 成馬零一が考えていること。
    Imamu
    Imamu 2008/12/30
    「自称グラビアアイドルの事件が、そういう超ライトオタクのカーニバル化のもっとも醜悪な形での表出」「加藤が殺したのは、今もネットで行われている趣味の闘争や、自虐ネタで繋がるコミュニティの持つ欺瞞だろう」
  • 俺はオタクカルチャーに感謝している。オタクにならなければ猟奇的殺人者になっていたから…… ? 秋葉原通り魔事件の報道を観て思う - 世界のはて

    秋葉原通り魔事件のニュースを、TVやネットで観て周った。予想通りというか、使用されたダガー、秋葉原という犯行場所等から、ゲーム等のオタクカルチャーに原因や因果関係を求める発言をいくつか見かけた。 彼・彼女等は、オタクカルチャーがなくなれば、こうした犯罪が無くなるとでも思っているのだろうか?もしそうだとしたら、少し待って欲しい。ここに、オタクカルチャーのお陰で犯罪者にならずに済んだ人間がいるからだ。 オタクコミュニティ内における成功体験が、『脱オタ』推進にも影響した一例 http://www.nextftp.com/140014daiquiri/html_side/hpfiles/otaken/case02_1.htm ↑は、数年前に書いた僕の生い立ちだ。思春期の間、ずっとコミュニケーションの問題に悩み続けた僕が、20代の初めにゲーセンのコミュニティに所属することで、かろうじて他者との繋がり

    俺はオタクカルチャーに感謝している。オタクにならなければ猟奇的殺人者になっていたから…… ? 秋葉原通り魔事件の報道を観て思う - 世界のはて
    Imamu
    Imamu 2008/06/12
    ダメ人間で且つオタクにすらなれなかったらどうすりゃいいんだろ(オタクコミュニティに上手くアクセスできなかったらどうするりゃいいんだろ)
  • 1