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http://anond.hatelabo.jp/20070206162630 個人的には(映画に比べて)圧倒的なパイの小ささがメインストリーム足りえない理由だと思うな。 結局はそれに尽きる、ということなのでしょうか。 それにしても、ここで紹介されている「演劇の現状」という資料を見て、東京と地方との「文化的格差」というのはまだまだ大きいのだなあ、と痛感してしまいました。Amazon使えば、東京も九州の地方都市もそんなに変わらないじゃん、とか思っていたけれど、演劇では、ここまで東京に集中しているとは……「九州ウォーカー」の演劇コーナーを観て、面白そうなもの(しかも平日はムリ)を選んで行くくらいのレベルの「演劇ファン」の僕なのですが、東京ではこんなにたくさんの舞台が日々上演されているということに驚きです。「九州ウォーカー」の演劇コーナーは、「今号は載せる舞台が無いんだなあ……」という編集者の辛
2007年1月31日にメジャーシングル第2弾『制服が邪魔をする』をリリースしたAKB48が写真家・篠山紀信先生に撮影してもらった写真の展覧会『JUMP & CRY』を開催することになり、そのオープニングレセプションがありましたので取材してきました。(2007年2月3日 六本木T&G ARTS) 篠山紀信氏、秋元康氏を囲んで 後列左より:早野薫、中西里菜、大島麻衣、宮澤佐江、大堀恵、河西智美、野呂佳代、篠田麻里子、小嶋陽菜 前列左より:増山加弥乃、板野友美、奥真奈美、前田敦子、高橋みなみ、峯岸みなみ、大島優子、秋元才加、小野恵令奈 この展覧会は2007年2月6日(火)~3月3日(土)の11時~19時(休館日:日、月、祝祭日)に行われますので、ぜひとも一度足をお運びください。 オープニングレセプションにあたり、報道関係者向け記者発表が行われましたので、その様子をお伝えするとともに、ギャラリーの
AKB48にはほぼ興味がなかった。しかし秋元康の仕事を僕はかなり評価しているため、AKB48についても「スカート、ひらり」などはいいと思っていた。デビュー当時のAKB48は「アキバ系」のブームの流れから導き出されていた。これは過度に清楚さと処女性を強調しつつ少女に対する性的な幻想を味付けとして使うという80年代アイドルのパロディ的存在でありつつ、現在のオタク文化が持っている保守的な女性観との一致を正しく指摘したものだと思っていた。だが、最近このグループのリリースを意識して見ていなかったうちに、どうも様子が変わってしまったようである。PVを見ればより明らかだが、「制服が邪魔をする」は推定少女の焼き直しと言っていい。 「女性としての性を求められるが故にハードな現実を生きる制服少女」という90年代的なキャラクター性は、パロディとして現在について批評的な視線を投げかけるものではない。つまり僕は「渋
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