萌えテクノとアキシブ系既に「真性テクノアイドル(グループ編)」で取り上げた、Perfumeですが、ニューアルバムも投下されるんで、今回はAll About Perfumeであります。YMOのメンバーに代表されるテクノポップ・アーティストが手がけた歌謡曲がテクノ歌謡であれば、フューチャーポップの旗手であるcapsuleの中田ヤスタカが手がけるPerfumeは、フューチャー歌謡と呼べそうです。残念ながら、Googleってみたところ、そんな呼び方誰もしていません。ですから、一応、「最初にフューチャー歌謡と言ったのは俺だ!」と宣言しておきます。 じゃ、なんて呼ばれているんでしょう? “萌えテクノ”と呼んでいる人が増えているようです。すると、Perfumeの3人は、萌えテクノ・アイドルとなるんですね。“萌え”=アキバ系というイメージがありますが、最近、“アキシブ系”という渋谷系(おしゃれサブカル)と
樋口ヒロユキ著『死想の血統〜ゴシック・ロリータの系譜学』は、ゴシック・ロリータの擁護の書である。何からの擁護か。それは、今なお残るゴス・カルチャーへの社会的偏見(これは河内長野家族殺傷事件後のマスコミの動きにおいて顕在化したと著者は見る)に対してであり、さらには美術界におけるゴス(あるいはゴシック)への低評価に対してである。 死想の血統 ゴシック・ロリータの系譜学 作者: 樋口ヒロユキ出版社/メーカー: 冬弓舎発売日: 2007/07/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 97回この商品を含むブログ (29件) を見る この擁護のために、著者はゴス・カルチャーの歴史的起源に迫り、さらには現代においてなにゆえにゴス・カルチャーが文化の底流となっているのかが追究される。 ゴス・カルチャーは、ファッションから音楽、美術、演劇、文学、建築……と及ぶため、本書では脱テリトリー的に批評が為さ
去年の12月に始まったニワンゴが運営している『ニコニコ動画』、 その最新verである『ニコニコ動画(RC)』に先月半ばから新たに『ニコニコ市場(仮)』が加わった。 これは何かと言うと、ニコニコ動画に登録されている動画にユーザーがアマゾンの商品のリンクを登録出来るというもので その最大の特徴は、ユーザーがその動画に関わるアマゾン登録商品を自分で選んでニコニコ動画に登録することにより その動画を視聴している他のユーザーにその商品をアピールすることが出来るという点にある。 ユーザー参加型、所謂Web2.0的なアプローチで動画にさらなる付加価値を与えていこうという試みだ。 その『ニコニコ市場(仮)』で現在売れに売れている商品がある。 テクノポップアイドルユニット"Perfume"のベストアルバム"Perfume~Complete Best~"だ。 8/2付けで、実に累計1135枚もニコニコ市場経由
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く