タグ

2007年10月31日のブックマーク (7件)

  • 宇多丸×対談【第8章 奇跡】 : Pop Styleブログ : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    第8章 奇跡 宇多丸 ベスト(「Perfume~Complete Best~」、06年8月)出して、「チョコレイト・ディスコ」(メジャー4th「Fan Service」収録、07年2月)のリリースが決まる、ちょうど狭間の時期に、彼女らと雑誌で対談したんですけど、そのときはやっぱ、3人ともすごく先行きを不安がってました。 掟 3部作終わっちゃったよね、みたいな。 宇多丸 そしたらマネージャーさんが、「いや、実はレコーディング決まったよ」と。それが後の「チョコレイト・ディスコ」だったんですけど、そこでひとまず一同「ああ、よかった!」って。 掟 ベストアルバムの売上げがある程度の数字に達しないと解雇されるだろうという行く末は、彼女たちにも見えてたんですね。 宇多丸 あれは初回1万枚でしたっけ。初回で1万もけっこう多いほうです、このジャンルではちなみに。 掟 アイドルソングで1万売れるなんて、いま

    Imamu
    Imamu 2007/10/31
    『女の子とのコミュニケーションのスタイルがすごく分化されてったひとつの結果』AV/グラビア/『だけど、アイドルソングを聴くという上でどんな欲求を満たせばいいんだろうというのが、多分みんな見えてなかった』
  • 宇多丸×対談【第6章 非擬似恋愛対象】 : Pop Styleブログ : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    第6章 非擬似恋愛対象 掟 どこかで会った人がすごいイケメンだったとかカッコいいとか、普通に言ってますね。ただ、そこにセクシャルな感じがしないのは、この3人の才能ですよ。 宇多丸 人徳というかね。これは推測ですけど、ほかのアイドルに比べて、ファンが擬似恋愛の対象として捉えている比率が、かなり低いんじゃないかって気がするんですが。 掟 これには1つの契機があって。AKB48っていうアイドルの最終形態みたいなのが出てきて、いわゆるアイドルヲタからの一方的な恋愛感情の受け皿として一番優秀なものを作っちゃったんですよ。2005年ぐらいのときって、PerfumeからAKBに流れた人、実はものすごい多いんです。 宇多丸 要は、擬似恋愛がしたい人はみんなAKBに行ったと。だって「会える」んだもんね。 掟 そう。週に8回公演していて、とにかくアイドルとファンの距離感が近い。擬似恋愛のツールとして優れてます

    Imamu
    Imamu 2007/10/31
    『PerfumeからAKBに流れた人』AKB『アイドルとファンの距離感が近い。擬似恋愛のツールとして優』アイドル歌謡「恋愛のニセモノ」作為『かわいいことイコール、別に擬似恋愛である必要はない』宗教的な法悦
  • 宇多丸×対談【第5章 魅力】 : Pop Styleブログ : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    第5章 魅力 宇多丸 過去にも、楽曲に力を入れているアイドルは当然いっぱいいたわけです。ただ、この20年間で、女性アイドル歌手というものの市場が次第にファン限定の「閉じた」ものになってゆくにつれて、送り手側も音楽にコストをかけるより、もっと手っ取り早く、手堅く金になる商売の方に流れてゆきがちになってしまった、というのはあると思います。ただ、アイドル史を振り返ってみると、世間にブームを起こすようなターニング・ポイントは、やはりちゃんと音楽的なクオリティが高いものが担ってきたんだと思います。例えば松田聖子は、CBSソニーならではの、当時としては垢抜けた音楽的センスをアイドルソングに持ち込んだことで、新時代を切り拓いた。モーニングだってそうですよね。もともとは「アイドルってこういうものだよね」っていう固定観念を打ち破る、新しい方法論を持ち込んだからこそ成功したんで。 その意味では、Perfume

    Imamu
    Imamu 2007/10/31
    (Perfume)クラブミュージック~オシャレ~スノッブ/『「アイドルを好きになる」ってところがやはり高いハードル』/AUTO TUNE-地声の魅力/広島弁
  • 宇多丸×対談【第4章 布教】 : Pop Styleブログ : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    第4章 布教 掟 だからこそ、俺たちがなんとかしなければと思った。Perfumeのような当に素晴らしい音楽をやっているアイドルが、売れずに消えていく様を何度も目の当たりにしてきたんです。Perfumeって当にいいグループだったねと、後で語り継ぐだけのものにするには惜しすぎた。今度は多少なりとも尽力できる立場にある。スタッフでもないのに、どうやったらPerfumeが売れるかを気で考えなければと思ったんですよ。俺だけじゃない、Perfumeのファンはみんな同じでした。当時からファンの人に会うたび、みんなが「どうやったら売れますかね?」って、所属事務所の人間でもない俺に聞いてきた。こんなアイドルは初めてですよ。 まず、今までのように秋葉原の中だけで売っていてもしょうがないだろうと。その頃はまだ、秋葉原を中心としたアイドル数組が出演するイベントを主戦場にしていたんですが、それだけだと広がらな

    Imamu
    Imamu 2007/10/31
    (Perfume)『アイドルヲタ以外の人にも自信を持って勧められる音楽をやってるんだから、そこはもったいないよと』(掟さんとのからみで)『どこをつっこめばいいんだみたいなものは若干提示できたかなと思います』
  • 宇多丸×対談【第2章 ブレない】 : Pop Styleブログ : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    第2章 ブレない 宇多丸 僕が彼女たちを「アイドル界最後の希望」って言い出したのは、2005年ですかね。その年、アイドル界的にもいろいろありまして。ああ、やっぱり女性アイドルっていうシーンは、質的にはこの二十年間ずっと、いわゆる冬の時代のままだったんだな、というようなことを改めてひしひしと感じるときで・・・。ただ、そんな中でも、作品的なクオリティとかコンセプトとかをブレさせずに、地道にとはいえやり続けてる人たちがいるんだから、ここがこんなに誠実にやっててそれでもダメなんだったらもう、それこそこのジャンルは当にお終いだろう、というようなことを連載に書いたわけです。 いきなり売れたわけでもないのにブレずにいるのは、当に難しいことなんです。普通は、売れなかったらとりあえず路線をガチャガチャ変えるわけですよ。Perfumeの場合、「Quick Japan」のインタビューで中田ヤスタカさんもお

    Imamu
    Imamu 2007/10/31
    (Perfume)『アイドルって普通はデビューに一番力が入っていて、その後売れ行き次第で活動規模が決まっていきますよね』『通常のアイドルの売り方と逆の形態で、ちょっとずつステップアップしてきているんですよ』
  • 阿久悠は、「やおい」の生みの親の生みの親…??: マンガラブー

    なんと無料の週刊マンガ誌登場!!、ということで話題を呼んだ『コミック・ガンボ』。 こちらの連載に、足立淳「人間噂八百」というマンガがあります。 毎回、ある人物に焦点をあてて、さまざまなウンチク(ときに怪しげなものも含まれたり…)が語られる四コママンガです。 さて、この最新号・第40号にて、作詞家・阿久悠氏をとりあげているのですが、 最終ページにて突如、 「阿久悠がいなければ 日にやおいとかBL(ボーイズラブ)の小説は生まれなかったと思うのよね」 との発言が……ッ!! その理由とは、「人間噂八百」によるとだいたい、以下のようなものです。 いわく、 1975年に、「悪魔のようなあいつ」という沢田研二主演のドラマがあったのですが、 このドラマに触発され、 パロディ小説を書いていたのが中島梓(栗薫)である。 そのドラマの原作は、コミックとして女性誌に連載されたのだが、 このコミックの原作者が、

    Imamu
    Imamu 2007/10/31
    (ネタ)『1975年に、「悪魔のようなあいつ」という沢田研二主演のドラマがあったのですが、このドラマに触発され、パロディ小説を書いていたのが中島梓(栗本薫)である』
  • たかが14歳のアイドルに大騒ぎ!? 全米で最もチケット入手困難なアーティストの正体 - 日経トレンディネット

    今、全米で最も入手が難しく、しかもオークションで一番値段が高騰しているアーティストのチケットをご存知ですか? 発売開始からたった15分で売り切れ、eBayでは元の値段から6~10倍で取り引きされ、1枚1000ドル(12万円!)の価格が付くことも珍しくないという、超プレミアムなチケットです。一体どんな大物なんでしょうか? しかしその人物は、なんとテネシー出身のアイドル歌手、ハンナ・モンタナなのです。 現在ツアーを行っているほかのミュージシャンといえば、久々の再結成でファンを喜ばせている「ザ・ポリス」や、今年14年ぶりのシングルを発表したベテランのビリー・ジョエル、「アメリカン・アイドル」でスターダムにのし上がった若手実力派ケリー・クラークソンなど、それこそ大物ばかり。それなのに彼らを蹴散らす勢いのハンナ・モンタナは、実はまだたったの14歳というから驚き。 そもそも彼女は何者で、いかにしてここ

    たかが14歳のアイドルに大騒ぎ!? 全米で最もチケット入手困難なアーティストの正体 - 日経トレンディネット
    Imamu
    Imamu 2007/10/31
    『「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」という子ども向けケーブルTVのディズニー・チャンネルが放映しているドラマのキャラクター』