タグ

2009年7月15日のブックマーク (11件)

  • ラジオにおける爆笑問題田中の良いところ - 色々水平思考

    深夜ラジオを聞いていて辛いなーと思うのは、リスナーからの投稿に対して無理矢理リアクションをしている時で、ぶっちゃけそんな面白いと思ってないだろ、とか想像しちゃって、なんともいたたまれない気分になる。伊集院のラジオにすらその辺のニュアンスを感じ取ることがある。だからラジオってフリートーク部分は面白いんだけど、コーナーになった途端に気分がのらなくなって消しちゃったりすることが多い。そんな中で、爆笑問題田中のリアクションにはわざとらしさみたいなものがまるでなく、それなりの時はそれなりに、馬鹿受けするときは心から爆笑してるので、非常に安心して聴いていられる。太田のはがきの読み方が面白いってのもあるんだけど。伊集院の言ってた田中力ってこういう部分だよなあと思うのである。太田に人格否定レベルの罵倒を受けた直後に、ゲラゲラ爆笑してる田中の笑い声を聴いてると当に和む。

    ラジオにおける爆笑問題田中の良いところ - 色々水平思考
  • 漫画界における”男の娘”アイドルの系譜 | フラン☆Skin

    アイマスDSで秋月涼が噂されていた通り”男の娘”アイドルであることが判明し、 先週末から”祭り”の状態になってアイマス界隈が面白くなってきている様子です。 ただ、私はアイマス界隈に詳しくないので、 漫画界隈で連綿と受け継がれてきた”男の娘”アイドル文化を紐解くことで、 この盛り上がりに参加してみたいと思います。 TS作品の一イベントとしてアイドルになっちゃう系は多いですが、 (確か「艶姿純情BOY」でも最終回あたりではアイドルやってたよーな) それだと流石に数が多すぎるので、 アイドルそのものが物語の主軸となっている作品を追ってみたいと思います。 「♂ティンクル2♀アイドル・スター」(1991年~) ♂ティンクル2♀アイドル・スター 1 (少年サンデーコミックス) 著者/訳者:遠山 光 出版社:小学館( 1991-06 ) 定価:¥ 398 新書 ISBN-10 : 4091225810

    Imamu
    Imamu 2009/07/15
    「♂ティンクル2♀アイドル・スター」『少女少年』『絶対☆アイドル』
  • 【雑記】・「アイドル写真集にとって『リアリティ』とは何か!?」 - ふぬけ共和国blog

    オトコなら買わずにどうする! オンナも感じる"ベストエロ"写真集(前編) オトコなら買わずにどうする! オンナも感じる"ベストエロ"写真集(後編) みずからがアイドルヲタであると公言するグラドル・仲村みうのアイドル写真集談義。 前編より: 仲 アート要素が強すぎるもの。コンセプトをかっちり決めて、モデルのキャラクターも作り込みまくって、男性目線で見ても"ヌキ"の要素が一切なくアートをごり押ししていると......萎えちゃいますね。 なんだかネットウロウロしていたらどっかの掲示板にこの前後が貼り付けられていて、「仲村みう、面白いこと言うなー」と思ったら、一般人のコメントの多くは、 「アンタの写真集こそ、アート要素が強すぎるだろ!!」 というものであった(笑)。 もうひとつ、「アイドルの写真集にはギャップが必要」という彼女のコメントに対し、 「グラビアアイドルであるアンタが『ヌキ』とか言ったら

    【雑記】・「アイドル写真集にとって『リアリティ』とは何か!?」 - ふぬけ共和国blog
    Imamu
    Imamu 2009/07/15
    ギャップ--リアリティ「リアルでエロい瞬間」=『「撮る側」「観る側」によってコントロールされているのでは』(仲村みう)他者に察知してもらいたい「ほんとうの自分」像を内面に抱えた故の苦しみなんてね
  • bne.jp

    Imamu
    Imamu 2009/07/15
    (℃-ute)『「足りない」から説明を尽くせ、はまだしも、「嘘でもストーリーを作れ」というような主張があったりして呆れる。「嘘」って何だよ、と。裏ばかり読んでいるから』
  • オトコなら買わずにどうする! オンナも感じる”ベストエロ”写真集(後編)

    Imamu
    Imamu 2009/07/15
    ギャップ/妄想力/リアリティ 『月刊 加護亜依』の辛口評価が印象深い。
  • オトコなら買わずにどうする! オンナも感じる”ベストエロ”写真集(前編)

    Imamu
    Imamu 2009/07/15
    ダメな写真集とは?「アート要素が強すぎるもの。コンセプトをかっちり決めて、モデルのキャラクターも作り込みまくって、男性目線で見ても"ヌキ"の要素が一切なくアートをごり押ししていると......萎えちゃいますね」
  • DMM FX 口座開設キャンペーンPR

    DMM FX 口座開設キャンペーンPR
    Imamu
    Imamu 2009/07/15
    「戦前の少女文化からCawaii!!の休刊まで」『四方田犬彦氏の『「かわいい」論 』と比べ、面白い考察や鋭い視点が見られず、「かわいい」という壮大なテーマのわりにはボリュームもモノ足りず』
  • 【小倉唯】「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」を隣で比較

    ■折角なので隣に並べてみる■同期は音声トラックを参考に合わせています■抜きは「差分」と「カラーキー」の自動抜きなので細かいことは言わない言わない■元動画【sm7630464】【watch/1247639657】■元動画のURLが変更されたようなので修正しました

    【小倉唯】「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」を隣で比較
    Imamu
    Imamu 2009/07/15
    みんなスタンドスタンド言ってて笑った。
  • グーグル和解問題を国会図書館の動きから考える(2) | 「黒船」グーグルが日本に迫るデジタル開国 | ダイヤモンド・オンライン

    国会図書館グーグルのデジタルデータは 似て非なるもの ここまで「」のデジタル化という表現をしてきましたが、そのデジタル化の具体的な内容については説明していませんでしたので、今回は「デジタル化の中身」を取り上げたいと思います。グーグルでのデジタル化と、現段階における国会図書館のデジタル化とはその実態においてかなりの違いがあるからです。 前回、国会図書館は約15万冊の蔵書のデジタル化を終え、今回の補正予算によって新たに75万冊の蔵書デジタル化を進める計画が進行中であることを説明しました。この国会図書館のデジタル化データは、現段階では全て画像となっています。「」のページをスキャンしたイメージが画像データとして保存されている、ということです。もちろん、「」のタイトルや著者名、発行年月日といった情報は別途デジタルデータ化され、画像データと関連付けて保存されています。国会図書館が提供してい

    Imamu
    Imamu 2009/07/15
    『OCRによる文字読み取り』「日本語においては85%程度という話もあり」「人手によるチェック作業を含めて99.99%の精度」→『商品化される「本」のレベルから見ると、10頁に誤字が1箇所というのは「お粗末」』
  • 【小倉唯】「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」を踊ってみた

    こんにちは、「初音ミク -Project DIVA-」でモーションをやらせていただいた小倉唯です。100万再生ありがとうございます!!! ここで撮影裏話。このダンスを撮影したとき、カメラの前で1回リハーサルをした後、実は1回でOKだったんですよ!!! ということで裏話でした☆ これからもゆいはいっぱい踊っていきたいと思います!みんなも一緒にミクちゃんのダンス踊りましょう。50万再生ありがとうございます、ということでメイキングを投稿しました!→【sm7718689】[新作!]ゆいかおりで「カラフル×メロディ」を踊ってみました!→【sm12009452】【official site】http://ogura-yui.com 【ブログ】http://ameblo.jp/ogura-yui/

    【小倉唯】「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」を踊ってみた
    Imamu
    Imamu 2009/07/15
    すごい。初音ミクとコラボすればこんなに注目されるんだな。
  • 『社会は存在しない』限界小説研究会編 - logical cypher scape2

    サブタイトルに「セカイ系文化論」とある通り、セカイ系評論集となっている。 「何を今更セカイ系なんて」と思う向きにも、ちょっと立ち止まってもらいたい。 これは、セカイ系と称されてきた作品について論じる、というわけではなく、セカイ系という概念がどこまで使えるのかということをテストしているなのである。 では、何故そのようにしてセカイ系という概念をテストしなければならないのか。 そもそもセカイ系というのは、90年代後半からゼロ年代初頭にかけてのオタク的作品に見られた傾向に対して、揶揄的につけられた呼称である。ところが、ある時期までには軽蔑的なニュアンスはある程度まで薄れて、いわゆる「時代のリアル」を映している言葉として使われるようになっていった。 例えば、印象派という言葉もまた、揶揄的につけられた呼称であった。 セカイ系を印象派に喩えてみる、というのは、「何故今更セカイ系なのか」という問いに答え

    『社会は存在しない』限界小説研究会編 - logical cypher scape2
    Imamu
    Imamu 2009/07/15
    外部のなさ,不可能性