日本人アーティストの海外展開に関する考察 77 * 東京大学大学院学際情報学府博士課程 キーワード:音楽産業、海外展開、ビジュアル系、複合メディア、ローカライゼーション、パートナーシップ 日本人アーティストの海外展開に関する考察 ―日本のビジュアル系アーティストを事例に― Research on the overseas activities of Japanese artists: Case study of Japanese visual-kei artists 加藤綾子* Ayako Kato 1.はじめに 本稿では、J-rock(日本のロック)とりわけ 「ビジュアル系」と呼ばれる音楽ジャンルに焦 点を当て、近年の日本の音楽ビジネスの海外展 開ついて、具体事例を通して整理する。 ビジュアル系というジャンルの明確な定義 はないものの、一般に、1989年にメジャー・デ ビューしたX(