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ブックマーク / mediasabor.jp (3)

  • 「ありえない系」おしゃれ女王『レディー・ガガ』を読み解く | MediaSabor メディアサボール

    ファッション界に2009年、新ミューズ(女神)が舞い降りた。その名は「レディー・ガガ(LADY GAGA)」。挑発的な衣装でゴシップの種にされがちなガガだが、実はそのスタイリングは極めて精緻に計算されていて、むしろ今の取り上げられ方は過小評価とさえ言える。ガガの装いを読み解くと、ファッションの現在が見えてくる。 露出が多い衣装のせいで、話題作りだと誤解されがちだ。しかし、人がインタビューで答えている通り、ガガの衣装は自発的な表現であり、ガガそのもの。 誰かの真似でもないし、スタイリストのお仕着せでもない。ガガ自身が自分の求める服を探し出し、コーディネートを決定している。一般にファッションリーダーと呼ばれる有名人でも、お抱えスタイリストのアドバイスや、ブランド側からの提供商品から選ぶケースが実は多い。 しかし、これまでの常識を破るガガのチョイスには、ガガ一流の目利きが働いていて、有力デザイ

    Imamu
    Imamu 2010/01/18
    「ステージとプライベートとの間に、おしゃれの「落差」が小さい~ステージ上のガガとの演じ分けはない」「逆に、ガガであることをアピールするためにこれら((ウィッグ(かつら)やサングラス))を身に着ける」
  • J-Rockの影響? 国際的人気のドイツ・ヴィジュアル系バンド「TOKIO HOTEL」 | MediaSabor メディアサボール

    国際的な音楽シーンで活躍するドイツのアーティストはかなり少ない。最後に大きく飛躍したのはラムシュタインと言われているが、その後ビッグスター誕生の動きは見られなかった。 そこに2001年華々しくデビューしたのが、19歳の双子ビル(ヴォーカル)とギタリストのトム、そして21歳のベーシスト、ゲオルク、20歳のドラマー、グスタフで構成される「TOKIO HOTEL」だ。 当時Devilishというバンド名で登場したが、2005年、ユニバーサルミュージックとの契約後、バンド名を現在のTOKIO HOTELに改名。デビュー・シングル「モンスーンを越えて」は、瞬く間にオーストリアのシングル・チャート1位に輝き、デビュー・アルバムである「トキオ・ホテル」で爆発的な人気を得、ドイツでは60万枚超の大ヒットを記録している。 バンド名と彼らの日との関わりは全くなく、日語が入っているバンド名は格好がいいと

    Imamu
    Imamu 2008/11/17
    (TOKIO HOTEL)
  • プチおやじたちは何故Perfumeのフィルター・ヴォーカルに萌えるのか? | MediaSabor メディアサボール

    Perfume(パフューム)について、もう少しだけ考察を続けたい。 やはり気になるのは、あのエフェクト加工された「フィルター・ヴォーカル」のことだ。何故ああいったものが受けたのか? しかも、これは筆者の周りだけなのかもしれないが、1970年前後の生まれの男性たちがPerfumeに萌えている。完全おやじ世代となったしまった筆者よりひと周り弱だけ下の、いわば「プチおやじ」世代に大受けなのである。これは一体何故なのか? そもそも、テクノ─ハウス・サウンド(またはそういった意匠のダンス/ロック系サウンド)とハイ・トーン・ヴォイスとの組み合わせの相性が非常に良いことは、昔から知られていた。ヴォコーダーやトーキング・モジュレイターといった機材で歌声にエフェクトをかける時の目的は、合成音声的なロボット・ヴォイスか中性的─女性的な音声を作り上げるため(または二つの混合)だった。したがって、最初からハイ・ト

    Imamu
    Imamu 2008/09/28
    『フィルター・ヴォーカルの向こう~「本当の姿」を追い求めるような「ふるまい」~もはや必要ではなく』『人工的に「純化」した形で「愛好」する~「制作者」である中田ヤスタカと聞き手との間に「共犯関係」が成立』
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