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ブックマーク / ameblo.jp/shadowcube (9)

  • たかみゆきひさ『■声優のギャラについて考えてみよう〜その4』

    【これから声優を目指す人、また、目指してる人向けのブログシリーズ】 さて、声優を目指してる人にとってたまにはこういうことを考えて欲しいということで、TVアニメでって行くことに焦点を当てて、ここ数日ギャラの話を書いてますよ。 たまに個人的な意見も書いてますが、基的には一般論として書いています。 うちの事務所ではどうとかそういうことではないので、あしからず。 また、うちは世間的には声優事務所という認識がありますが、母体は制作会社であり、声優はその中の一部門です。 なので、制作側とプロダクション側の両面から見た形として、そして声優は今後のアニメ業界の発展にもっともっと寄与すべきという思いもありつつ書いてます。 さて、これまででわかったことはTVアニメのアフレコだけでっていくのは厳しい!ということです。 なので、TVアニメに付随するイベント出演やラジオ出演、その他いろんなことをやっていかない

    たかみゆきひさ『■声優のギャラについて考えてみよう〜その4』
    Imamu
    Imamu 2014/06/11
    「某ラジオで「スタイルキューブはタレントに甘い」(笑)と言われたのも、尤もだと思います。芸能界のやりかたでマネージメントをしてると声優に対して過保護という印象になると思います。あの当時はですが」お、おう
  • たかみゆきひさ『■声優のギャラについて考えてみよう〜その1』

    【これから声優を目指す人、また、目指してる人向けのブログシリーズ】演技の勉強もいいけど、たまにはこういうとこも考えてみよう。だって、思うにみんなできれば声優業でべていきたいもんね。声優業で稼ぐってどういうことなのか、自分が目指す声優業はビジネスとして成立してるのか、プロを目指すなら一度は考えておかないとです。さて、まず最初に「べていける」っていうのはいったいどのくらい稼ぐことなのか。このあたりは人によって違うだろうけど、ここでは一旦定義しておかないと話が進まない。あと、今声優になりたい人って大半がTVアニメに声をあてる声優を目指してるから、ナレーションや外画の吹き替えなどはちょっと考えないでおく。で、「って行ける金額」世間のスタンダード的に大卒初任給くらいですか?平成25年の大卒の初任給は厚生労働省によると約20万円( http://www.mhlw.go.jp/toukei/iti

    たかみゆきひさ『■声優のギャラについて考えてみよう〜その1』
    Imamu
    Imamu 2014/06/09
    「週4本のレギュラーをこなしても月収20万には満たない」「TVアニメだけで声優として食って行くにはメインどころにキャスティングされないとほぼ食って行けない」この方ほんとこういう話好きだなぁとか思っちゃう
  • たかみゆきひさ『■StylipSはStep OneからStep Twoへ』

    さて、StylipSから小倉唯と石原夏織の卒業が発表されました。→StylipSからのお知らせ卒業に関しての理由は学業その他、様々な要因を検討した結果出した苦渋の決断ではありますが、小倉唯のブログにもあるように受験というのは大切なキーワードになります。特に小倉に関しては人の意思もあり、学業を優先に考えています。さて、StylipSではアニメの主題歌を歌わせて頂くという事でたくさんの素晴らしい作品、そしてスタッフの皆様、と出会うことができました。そしてライブイベント。StylipSはライブを大事にしたいと考えているため、CDのキャンペーンは通常の店舗イベントでは無く、ライブハウスでのライブという形を取らせて頂きました。これによりたくさんのファンの方々とも盛り上がる事ができました。うちの子たちは(自分もそうですが)ライブが大好きなので、ライブ会場でお客さんと盛り上がれたのはとてもいい思い出で

    たかみゆきひさ『■StylipSはStep OneからStep Twoへ』
    Imamu
    Imamu 2013/04/21
    「ネットを見ているとゆいかおりの方が売れてると勘違いをされてる方が多いようなのですが、CDメーカー的価値観で実際のCDの売上枚数などをみるとStylipSの方がはるかに上です」お、、おう
  • たかみゆきひさ『■タレントの危機管理』

    10月19日、茅野市玉川の女性宅で郵便物が爆発し、女性がけがをするという事件があった。 この記事を見て17年前の事件を思い出した。 1994年12月、その事故は起こった。 某タレント宛に送られた一通の郵便物。 それは所属事務所ではなく、日テレビにタレント宛で届けられた。 所属事務所のマネージャーが封筒を開けたところ、爆発、マネージャーは重傷を負ったのです。 当時からTV局に出入りし、同時に制作側としてタレントも担当していた自分としては当時とてつもない戦慄を覚えたのを記憶している。 その前年にはニッポン放送にもタレント宛に爆発物が送りつけられる事件があったりして、この手の話題は割とあります。 僕は芸能界の仕事と声優業界の仕事の両方に関わらせて頂いていますが、芸能界では事件が起きる時は結構大ゴトなことが多い。 昔はファンの方もかなり熱狂的で、イベント会場で暴れる人がいて車がボコボコになったり

    たかみゆきひさ『■タレントの危機管理』
    Imamu
    Imamu 2011/10/22
    「もし声優プロダクションの方で警察と普段そういう関係を築いていない方がいらっしゃいましたら」
  • たかみゆきひさ『■アイドル業界と声優業界そのさん!』

    今週の頭にアップしようと思ってたのに、週末になってしまった(^^;) ---- アイドル業界と声優業界について書いたら結構反響あるみたいです(^^;)。 先週、とある専門学校(声優などタレント関連の学校ね)で講演をしてきたんだけど、 「最近、ホリプロさんなど芸能プロダクションが声優業界に入ってきてますが、大丈夫なんでしょうか」 って質問されました。 やっぱり、注目はされているようです。 特にこういった学校に通う学生さんにとってはこういう芸能プロダクション系って大丈夫なのかとか心配なんでしょうね。 アイドル業界と声優業界そのに! ではアイドル業界が安易に声優業界に参入しようと思ってもムリ!って書きました。 それはまずそのいち でも書いたようにキャスティングの違い、アイドル業界はイメージが悪い、そしてオーディション情報が来ないってことが理由のひとつとして言えるのですが、それについての一例として

    たかみゆきひさ『■アイドル業界と声優業界そのさん!』
    Imamu
    Imamu 2011/06/25
    茅原実里「avexという看板のイメージの悪さについても言及」/「そのためにはオーディション」
  • たかみゆきひさ『■アイドル業界と声優業界そのに!』

    昨日アップしたアイドル業界と声優業界そのいち が結構受けてるみたいなので、そのに。 以前にも書いたけど(このへん )今、女性アイドル業界ではその殆どが多人数で構成されたユニットである。 そしてユニットが前提であることが殆ど。 ソロの子は殆どいないと言っていい。 これに比べて声優業界では基はソロ。 スフィアなどユニット前提のものもあるけど(ゆいかおりもそうだね)、声優の場合、ユニットは殆どがアニメなどの企画主体で構成されることが多く、基は企画物というケースが多い。 そしてこっからが現実的な話(笑) 昨今、アイドル業界で武道館クラスを埋められるアイドルは殆どいない。 ところが声優業界はどうかというと、水樹奈々、田村ゆかり、堀江由衣(あれ、キングレコードばっかりだなw)、スフィア、茅原実里、坂真綾などなど。 そしてアイドル業界と決定的に違うのは声優業界はやっぱりソロ。 ソロで武道館を埋めら

    たかみゆきひさ『■アイドル業界と声優業界そのに!』
  • たかみゆきひさ『■アイドル業界と声優業界☆そのいち』

    たかみゆきひさ、芸能生活25周年企画コラム(笑) おっと、そこいっちゃいますか! みたいなw さて、ここでは便宜上「アイドル業界」と「声優業界」としてますが、 「アイドル業界」というのはいわゆる芸能界的なものということで。 昨今両者を比べてどっちがどうということをよく聞くのですが、この両者は単純には比較できないものです。 さて、そんな違いをみてみましょう。 まず大きく違うのがキャスティング。 声優業界のキャスティング 例えばアニメのキャスティングだとまずアニメの作品があって、その登場キャラクターのオーディションがあります。 そのオーディションにて選抜された声優がキャスティングされます。 とまぁ、当たり前のように書きましたが、これがアイドル業界とは大きく違うところ。 声優業界では「作品ありき」です。 作品があってキャラクターがいて、初めて声優という仕事が成立します。 これはほぼ全てがそうです

    たかみゆきひさ『■アイドル業界と声優業界☆そのいち』
  • たかみゆきひさ『●かくしてデジタル技術革新とともに「地下アイドルシステム」の第一歩は始まった』

    あー、いろいろな作業を平行してるので映像編集ばかりをやっているワケではないけど、また編集の合間のブログアップです(←寝ろよ^^;) ※今回もBGMは「地上の星」(中島みゆき)でどうぞ(^^;) ---- 1992年11月某日 僕は秋葉原にいた。 オーディオマニアだった父に連れられて幼少の頃から慣れ親しんだ街、秋葉原。 いつもワクワク(リボン結びではない)やときめき(メモリアルでもない)を抱いて かの地を訪れていた自分であったが、今回はいつもとは違う。 形容しがたい興奮と共にラジオ会館に向かったのを覚えている。 ラジオ会館には昔からなじみの店があり、目的のマシンも当然おさえてもらっている。 いまではすっかりお馴染みのMiniDisc(MD) 民生機で世界で初めて光ディスクに音声を記録可能とした夢のマシン、SONY MZ-1 7万9800円だったか。 体価格は最初だしまぁ、仕方ないか。 が、

    たかみゆきひさ『●かくしてデジタル技術革新とともに「地下アイドルシステム」の第一歩は始まった』
    Imamu
    Imamu 2009/10/06
    1992年『ライブハウスにはステータスがあって「うちではアイドルなんてやらないよ! は?カラオケ? 生演奏のライブしかやらないよ」なんて時代』「その概念を明確に打ち壊したの~東京パフォーマンス・ドール」
  • たかみゆきひさ『●地下アイドル?』

    あ~、もう3時だ(^^;)。 相変わらず仕事してます、たかみです。 いつ寝てるんですか? ってよく言われます、ハイ。 どうやら「サイゾー」10月号に「大手プロまで"地下"に参入!? 地下アイドルユニット増殖の真相」ってな記事が載ってるらしい。 それによると近頃スターダストプロモーションさんなど大手プロダクションが「地下」に参入してるとゆーことらしいんだけど…。 あ、ここで言う「地下アイドル」っていうのはWikipediaに記述されているところの(笑)「ライブアイドル」のことだね。 「地下で活動してるアイドル」=「地下アイドル」じゃないよ、なんて説明は面倒なので割愛。 さて うーん、 僕のうすらぼんやりした記憶によるとスターダストさんなんかはもう20年近くやってるような気がするので、今に始まったことじゃないような…。 少なくとも90年初めころ、原宿のホコ天とかでやってたもんねぇ。 見に行った

    たかみゆきひさ『●地下アイドル?』
    Imamu
    Imamu 2009/10/06
    『ライブハウスなどをメインとし、今で言う「地下アイドル」が形成されたのは水野あおいあたりから』「スターダストさんなんかはもう20年近くやってるような気がするので、今に始まったことじゃないような」
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