How to play Player 1 arrow keys … move spacebar / alt … plant the bomb Player 2 W, A, S, D … move shift … plant the bomb M … mute / unmute sound enter … restart escape … menu
![HTML5 Bombergirl](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8391fe1d196fc8df3f9468797277c00b85e1a257/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fmatousskala.cz%2Ffiles%2Fbomberman_screen.png)
サッポロクリエイティブキャンプ 2016 #3で使った資料を増補改訂したものです。HTML5 VideoとかHLSとかDASHとかのことについてです。Read less
World Wide Webで使用される各種技術の標準化を推進する為に設立された標準化団体World Wide Web Consortium(W3C)のティム・バーナーズ=リー氏が、HTML5世代のコンテンツ配信のDRM技術である「Encrypted Media Extension(EME)」の開発遅れに伴うタイムライン延長申請を却下したことが明らかになりました。Google・Microsoft・Netflixなどが推進する次世代DRM技術の実用化に暗雲が垂れ込めています。 Tim Berners-Lee just gave us an opening to stop DRM in Web standards | Defective by Design https://www.defectivebydesign.org/blog/tim_bernerslee_just_gave_us_op
僕はHTMLを書き始めて約15年。割と年齢は若い方で、いわゆる「ベテラン」という感じではないのですが、 長く付き合ってきたこの言語について、最近思うことが多いので語らせてください。 元W3Cメンバーとして考えていたことなので、 マークアップエンジニア、フロントエンドエンジニアには刺さるかもしれません。 以下が今回のお話です。 語りたいこと HTMLの変遷 HTMLってそもそも何 僕が書いた15年間 1. HTMLの変遷 1-1. 僕のマークアップの始まり 約15年前、僕は自分が産まれる前にできたファミコンのスーパーマリオブラザーズが大好きで、 なんとなく勢いで「ホームページ」を作ってみました。 母親がドリームキャストでホームページを作っていたので、「あ、なんかできそう」みたいな感覚で。 1-2. テーブルレイアウト 当時はHTMLが主に大文字で書かれていて、ほとんどがtable要素でマーク
HTML5によって表現力が高まっていき、さらにハードウェアとJavaScriptエンジンが高性能化することでWebベースのゲーム開発も現実的なものになってきました。高度なゲームはまだ難しいかも知れませんが、パズルゲームやRPGであれば十分こなせるようになっています。 今回はそんなHTML5ベースのゲームエンジンKiwi.jsを紹介します。デスクトップ、スマートフォンの両方に対応したゲームエンジンです。 Kiwi.jsの使い方 Kiwi.jsでは様々な機能のデモが用意されています。例えばスプライト画像による動きのあるアニメーション。マウスの動きに合わせて動きます。 アニメーションとして自動再生されるタイプもあります。 カメラ。オブジェクトを中心に映し続けます。 多くのオブジェクトを描画しても動きは遅くなりません。 キーボード入力もサポートしています。 テキストについても表示場所、フォント、色
Chrome 43およびそれ以降のバージョンにおいて、DOMの属性(値)がJavaScriptのプロトタイプチェーンに移行されます。これにより、突っ込んだことをやっていた場合に、今まで動作していたコードが動かないということが発生する可能性がありますので、事前に変更内容を知り、対策をしておくことが求められます。HTML5Rockの更新情報として掲載されていましたので、さっそく日本語訳をしてみました。心当たりがある方は、ぜひ以下の内容を読んでいただいて、コードの修正などに取り込んでいただければと思います。 原文: http://updates.html5rocks.com/2015/04/DOM-attributes-now-on-the-prototype DOM属性は今後プロトタイプチェーンに Chromeチームは、最近「DOM属性をプロトタイプチェーンに移動しています」とアナウンスしてい
「ジェネラティブ・アート」 最近『ジェネラティブ・アート』という本を買いました。ジェネラティブ・アート(Generative Art)とは、通常のアート作品のように人間が描いたりつくったりするのではなく、何らかのアルゴリズムやランダム性を利用して生成的につくられるものを言います。ちょっとしたプログラムでアートができるので、絵心が不要なのが魅力です。 下のように画像検索すると、かっこいいものがいくつもでてきます。 generative art - Google 検索 HTML5 Canvasで描いた絵をブログに貼り付ける方法 本を読んだら実際に製作してこのブログに貼り付けたいので、お絵描き方法としてはHTML5 Canvas + Javascriptを使うことにし、貼り付け方を調べてみました。本ではProcessingという言語を使っているのですが、Javascriptの方が好みなので。 試
Embed & play the classic game on your site. Simple as that. Plug 'n' Play Just copy and paste a bit of code and you'll be good to go Responsive No matter how wide or narrow your display is, you'll always be able to play. Design Customize it as you want. Change the colors to fit your site. Speed Adjust how fast the blocks are falling to make it more difficult. Score Add the scoreboard or not. That'
ラングトンのアリについて ラングトンのアリを知っていますか?ラングトンのアリは以下の単純なルールに従って動くアリのことです。 黒いマスにアリがいた場合、90°右に方向転換し、そのマスの色を反転させ、1マス前進する。 白いマスにアリがいた場合、90°左に方向転換し、そのマスの色を反転させ、1マス前進する。 たったこれだけのルールでラングトンのアリさんはとても複雑な動きを見せ、まるで生きているかのようです。そしてこの複雑な動きを大体1万回繰り返すとなぜか一直線の道を作ってどっかにいってしまいます。 詳しくはデモを見てください。 今回はこれをJavaScriptで作っていきます。 今回作るラングトンのアリの動作の流れ 書く前にどんなものか少し考えてみましょう。 アリの場所のマスの色によってアリの向きの変更 アリの場所のマスの色を反転 アリを一マス進める 1へ。 めちゃめちゃシンプルですね。では早
W3Cが発表したプレスリリース(日本語)の冒頭を引用します。 2014年10月28日(アメリカ): ワールド・ワイド・ウェブ・コンソーシアム(W3C)は、ウェブページやウェブアプリケーションを構築する際に使用されるフォーマットHTMLの第5版であるHTML5を勧告として公開し、オープン・ウェブ・プラットフォームの礎を築きました。HTML5は、アプリケーション開発者やアプリケーション産業がこの先何年に渡って信頼するに足る、アプリケーション開発のための機能を提供します。HTML5は今や幅広いデバイスで、そして世界中のユーザが利用可能であり、かつ豊富な機能を持つアプリケーションの開発コストを削減します。 W3Cディレクターを務めるティム・バーナーズ=リーは、「ビデオやオーディオをブラウザ上で見たり、ブラウザ上で通話をすることは、今や当然の事として受け止められている」と述べています。「写真や店舗の
Google HTML/CSS Style Guide(2019年9月時点) より意訳とまとめ。訳が間違っていたらごめんなさい。 プロトコル imageやmedia、scriptなどを指定するときに、可能な限りhttpsを利用する。 <!-- 非推奨:プロトコルの省略 --> <script src="//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.4.0/jquery.min.js"></script> <!-- 非推奨:httpの利用 --> <script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.4.0/jquery.min.js"></script> <!-- 推奨 --> <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery
WebGL & Canvas Phaser uses both a Canvas and WebGL renderer internally and can automatically swap between them based on browser support. This allows for lightning fast rendering across Desktop and Mobile. Preloader We've made the loading of assets as simple as one line of code. Images, Sounds, Sprite Sheets, Tilemaps, JSON data, XML - all parsed and handled automatically, ready for use in game and
A collection of concrete examples for various game mechanics, algorithms, and effects. The examples are all implemented in JavaScript using the Phaser game framework, but the concepts and methods are general and can be adapted to any engine. Think of it as pseudocode. Each section contains several different examples that progress in sequence from a very basic implementation to a more advanced impl
Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. Explore our growing collection of courses on key web design and development subjects. An industry expert has written each course, helped by members of the Chrome team. Follow the modules sequentially, or dip into the topics you most want to learn about.
About HTML Preprocessors HTML preprocessors can make writing HTML more powerful or convenient. For instance, Markdown is designed to be easier to write and read for text documents and you could write a loop in Pug. Learn more · Versions Adding Classes In CodePen, whatever you write in the HTML editor is what goes within the <body> tags in a basic HTML5 template. So you don't have access to higher-
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