タグ

ブックマーク / f1-gate.com (22)

  • 現役レースクイーン 「女性差別じゃなくて職業差別」

    F1関連のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 F1が2018年から“グリッドガールを廃止する”と発表し、日における“レースクイーン”にも波紋が広がっている。 F1では伝統的に各国の美女たちがドライバーのネームボードを持ってグリッドに花を添えてきた。しかし、近年ではグリッドガールが女性差別を助長するとして廃止を求める声が高まっており、昨年、F1の新オーナーであるリバティメディアは、グリッドガールが“デリケートな話題”であり、“要検討”事項だとしていた。 そして31日(木)、F1は公式サイトでグリッドガールの廃止を正式発表。「この慣習は我々のブランドバリューにそぐわないものであり、また、明らかに現代の社会規範に反している」と廃止の理由を説明した。 このニュースは、日でも取り上げられ、大手新聞社やワイドショ

    現役レースクイーン 「女性差別じゃなくて職業差別」
    InoHiro
    InoHiro 2018/02/02
  • 「F1はマシン間の性能差が大きすぎてスポーツとは言えない」とチルトン

    元F1ドライバーのマックス・チルトンは、F1の上位チームと下位チームとのパフォーマンス差がスポーツを台無しにしていると語る。 マックス・チルトンは、2014年と2015年にマノー・マルシャでF1に参戦した後、アメリカに戦いの場を移し、インディカーでキャリアを継続している。 マックス・チルトンは、インディカーの方が競争力のある接戦が繰り広げられているとし、それがF1の魅力に欠けている部分だと語る。 「F1の問題はトップのマシンと再会のマシンとの間に4秒のギャプがあることだ。実際、それではスポーツとは言えない」とマックス・チルトンはコメント。 「スポーツはほぼ同様、もしくは可能な限り近いプレーフィールドであるべきだ」 「モータースポーツは必ずしもそうではないし、それは不可能だとは思うけど、来年のインディカーはこれまでよりもワンメイクに近いものになるだろう」 「全員が同じエアロキットになるし、エ

    「F1はマシン間の性能差が大きすぎてスポーツとは言えない」とチルトン
  • 【レッドブル・エアレース】 室屋義秀がワールドチャンピオンを獲得!

    室屋義秀が、2017年のレッドブル・エアレース・ワールドシリーズでワールドチャンピオンを獲得した。 大混戦の2017年 レッドブル・エアレース・ワールドシリーズは、最終戦インディアナポリスを前にマルティン・ソンカ、室屋義秀、ピート・マクロード、カービー・チャンブリスの4人にワールドチャンピオンの可能性が残された。 室屋義秀は、今季3勝を挙げており、ランキング首位のマルティン・ソンカに4ポイント差の総合2位で最終戦を迎えた。 タイトル獲得の条件は、室屋義秀が優勝し、マルティン・ソンカが3位以下だった。 予選では室屋義秀はレーストラック攻略に苦しみ、2秒ペナルティを受けて11位に終わった。この結果、室屋は決勝レース日のラウンド・オブ・14でソンカと対戦することが決定。いきなり大一番を迎えることになった。 室屋義秀は、ラウンド・オブ・14で1:06.134秒(+2秒)を記録し、マルティン・ソンカ

    【レッドブル・エアレース】 室屋義秀がワールドチャンピオンを獲得!
    InoHiro
    InoHiro 2017/10/17
  • マクラーレンとホンダ、パートナーシップ解消を正式発表 【 F1-Gate.com 】

    マクラーレンとホンダは15日(金)、今シーズン限りでF1パワーユニット供給契約を解消することを正式発表。第2期マクラーレン・ホンダは3シーズンで幕を閉じることになった。 2015年にホンダはマクラーレンへのエンジン供給というカタチでF1に復帰。1980年代後半から90年代初期にかけて一世を風靡した“マクラーレン・ホンダ”がF1に復活した。 しかし、2014年にF1に導入された複雑なV6ターボ“パワーユニット”で他チームより実戦での1年の遅れがあったホンダは、初年度から信頼性とパフォーマンス不足に苦戦。2016年はやや戦闘力を増したものの、3年目となる今年はコンセプトを一新させた新型パワーユニットにプレシーズンからトラブルが多発。マクラーレンとホンダの決別が盛んに報じられるようになった。 そして、F1シンガポールGPのフリー走行1回目が終了した15日(金)、マクラーレンとホンダはプレスリリー

    マクラーレンとホンダ、パートナーシップ解消を正式発表 【 F1-Gate.com 】
    InoHiro
    InoHiro 2017/09/16
  • インディ500 結果:佐藤琢磨が優勝!日本人初の快挙!

    第101回 インディ500の決勝が28日(日)、インディアナポリス・モーター・スピードウェイで行われ、佐藤琢磨(アンドレッティ・オートスポーツ)が優勝を成し遂げた。 8度目のインディ500で佐藤琢磨がついに勝利を手にした。200周の決勝レース。4番グリッドからスタートした佐藤琢磨は、何度もトップ10圏外まで下がるがそのたびに挽回。

    インディ500 結果:佐藤琢磨が優勝!日本人初の快挙!
    InoHiro
    InoHiro 2017/05/29
  • 【動画】 キミ・ライコネンのリタイアで号泣の男の子に粋な計らい

    キミ・ライコネンのファンである男の子に素敵なサプライズが用意された。 F1スペインGPの決勝で、キミ・ライコネンはオープニングラップの1コーナーでマックス・フェルスタッペンと接触。両者はフロントサスペンションにダメージを負い、早々にリタイアとなった。 すると国際映像にはグランドスタンドでフェラーリのシャツを着て大泣きする男の子が映し出された。 接触した両者はお咎めなしとなったが、レースが進行してしばらくして何故か接触シーンのリプレイ映像が流れた。そして、場面は変わり、映像にはフェラーリのモーターホームで先ほどの少年がキミ・ライコネンと一緒に満面笑みを浮かべて記念撮影するシーンが映し出された。 レース後にFOMは「イベントを通して観客たちの感情は大きく動かされた。その最たる姿が6歳のトーマス・ダネル君だ。ヒーローであるキミ・ライコネンがレースをリタイアしたのを見て涙する姿がテレビに映し出され

    【動画】 キミ・ライコネンのリタイアで号泣の男の子に粋な計らい
    InoHiro
    InoHiro 2017/05/16
  • ニコ・ロズベルグ、F1引退を発表

    ニコ・ロズベルグのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 2016年のF1ワールドチャンピンを獲得したニコ・ロズベルグが、今シーズン限りでF1から引退することを発表した。 ニコ・ロズベルグは、F1ワールドチャンピオンは夢だったとし、F1アブダビGPでタイトルを獲得した翌日にF1引退を決断したと述べた。 「25年間レースをしてきて、それは夢だったし、F1ワールドチャンピオンになることが“唯一のこと”だった。ワードワーク、痛み、犠牲を払ってきた。それが僕の夢だったし、今、僕はそれを達成した」 「僕は自分の山を登ってきたし、その頂点にいるので、これは正しいと感じている。今の僕の最も強い感情は、その夢を実現するためにサポートしてくれたみんなへの心からの誠意だ」 「今シーズンは当にタフだった。過去2年間の失望の後、全

    ニコ・ロズベルグ、F1引退を発表
    InoHiro
    InoHiro 2016/12/03
    驚いた
  • F1スペインGP 結果:マックス・フェルスッタペンがF1史上最年少優勝!

    F1スペインGPの決勝レースが15日(日)、バルセロナのカタルニア・サーキットで行われた。 レースは、フロントローからスタートしたメルセデス勢がオープニングラップで同士討ちとなりダブルリタイアとなる衝撃の展開。その後はレッドブル勢とフェラーリ勢の四つ巴の戦いとなった。 マックス・フェルスタッペン(レッドブル)とキミ・ライコネン(フェラーリ)が2ストップ、ダニエル・リカルド(レッドブル)とセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)が3ストップと戦略が分かれた。 その後は2ストップのマックス・フェルスタッペンとキミ・ライコネンの戦い。フェルスタッペンは何周にもわたるライコネンからのプレッシャーを見事に抑えてレッドブル移籍後初戦でいきなりの優勝。18歳227日でのマックス・フェルスタッペンでの優勝は、セバスチャン・ベッテル(21歳73日:2008年 F1イタリアGP)を大きく上回るF1最年少優勝記録と

    F1スペインGP 結果:マックス・フェルスッタペンがF1史上最年少優勝!
    InoHiro
    InoHiro 2016/05/16
  • フェルナンド・アロンソ、レース中に怒りの無線 「GP2のエンジンかよ!」

    フェルナンド・アロンソが、鈴鹿サーキットで開催されているF1日グランプリのレース中、ホンダのエンジンのパワー不足への不満をぶちまけた。 12番グリッドからスタートしたフェルナンド・アロンソは、1周目に9番手まで順位を上げるなど、何度もポイント圏内に入る素晴らしい走りを披露。 しかし、ホンダのパワーユニットのERSによるデプロイは鈴鹿では1周持たず、ストレートでのスピード不足により、そのたびに後続マシンに為す術もなく抜かれる展開。 そんな戦いに業を煮やしたフェルナンド・アロンソは「GP2のエンジンかよ! GP2だ! ア゛ーーッ!」と無線で苛立ちをぶちまけた。 国際映像もホンダのホームレースとなる鈴鹿でその無線をピックアップ。フェルナンド・アロンソの悲痛な叫びは、ホンダに届くのだろうか・・・。

    フェルナンド・アロンソ、レース中に怒りの無線 「GP2のエンジンかよ!」
    InoHiro
    InoHiro 2015/09/27
  • フジテレビ、F1日本GPを地上波で放送

    フジテレビは、F1日GPの決勝レースを当日9月27(日)の深夜1時15分から地上波で放送する。 録画ではあるが、昨年に続いて2015年もフジテレビは地上波でF1日グランプリの決勝レースを放送する。(関東エリアのみ) ドライバーからの人気も高い鈴鹿サーキット。今年F1復帰したホンダにとってはホームレースとなる。 ホンダのF1プロジェクト総責任者を務める新井康久は、F1日GPについて「エンジンにとってドライバーにとっても鈴鹿のサーキットというのは当にチャレンジしがいのあるサーキットだと世界のなかでも思います」とフジテレビのF1番組でコメント。 「(ホンダにとって)特別なレースですから、我々はそこに挑んで、やはりホームレースでいい成績を残したいと思います。頑張ります」 フジテレビ(地上波) 2015 F1日グランプリ決勝 放送時間9月27日(日) 25:15〜(関東エリアのみ) 関連:

    フジテレビ、F1日本GPを地上波で放送
    InoHiro
    InoHiro 2015/09/14
  • ジュール・ビアンキが永眠、享年25歳

    ジュール・ビアンキのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 ジュール・ビアンキが7月17日(金)夜、入院先の病院で永眠した。享年25歳。 8月3日に26歳の誕生日を迎えるはずだったジュール・ビアンキ。2014年のF1日GP決勝レースに雨の降るトラックでコースアウトし、作業していた重機と衝突。重い脳外傷を負ったジュールビアンキは、三重の病院で治療を受けた後、今年初めに母国フランスの病院に転院していたが、意識が戻らず膠着状態が続いていた。 ジュール・ビアンキの家族は、奇跡を願い、容体を見守っていたが、現地時間18日(土)深夜に悲しい知らせが届けられた。 「この知らせをお伝えしなければならないことはジュール・ビアンキの両親、フィリップとクリスティーヌ、姉メラニー、弟トムにとって悲痛ではありますが、F1日GP開催

    ジュール・ビアンキが永眠、享年25歳
    InoHiro
    InoHiro 2015/07/18
    なんと...
  • フジテレビ、3年ぶりに地上波でF1番組

    F1関連のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 フジテレビは、6月1日(日)に3年ぶりに地上波でF1番組を放送する。 フジテレビは、2012年に25年放送してきた地上波でのF1放送を終了。BSフジでの無料放送へ移行していた。 今年は3〜4回のF1番組の放送を予定しており、内容はダイジェストになる。 第1弾は6月1日(日)深夜1時10分から「2014 F1グランプリ Vol.1」と題して関東ローカルで放送。内容は開幕戦オーストラリアGPから第6戦モナコGPまでのダイジェストに加え、小林可夢偉のレース総括や来年から参戦するHondaのF1プロジェクト総責任者新井康久(技術研究所 専務執行役員)のインタビューなど最新情報も放送される。 今年は小林可夢偉がケータハムF1復帰。2015年からホンダがF1復帰して“

    フジテレビ、3年ぶりに地上波でF1番組
    InoHiro
    InoHiro 2014/05/09
  • アイルトン・セナ 歴代F1マシン…マクラーレン・ホンダで3度のタイトル

    アイルトン・セナのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 アイルトン・セナのF1キャリアを歴代のF1マシンとともに振り返る。 1994年のF1サンマリノGPでの悲劇的な死から30年が経った。1984年にトールマンでF1デビューを果たしたアイルトン・セナは、ロータス、マクラーレン、ウィリアムズに所属し、161戦に出走。65回のポールポジションを獲得、41勝を挙げて、3度のワールドチャンピオンを獲得した。 トールマン TG183B ハート (1984年) 1984年、トールマンでF1デビュー。初戦はリタイアに終わったが、第2戦南アフリカGPで6位に入り、初の入賞を記録した。続く第3戦ベルギーGPでも6位入賞を果たした。 トールマン TG184 ハート (1984年) 第5戦フランスGPからTG184を投入。雨のモ

    アイルトン・セナ 歴代F1マシン…マクラーレン・ホンダで3度のタイトル
    InoHiro
    InoHiro 2014/05/01
  • 小林可夢偉、ケータハムでのF1復帰が決定!

    小林可夢偉のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 小林可夢偉が、ケータハムでF1復帰することが決定した。 ケータハムは、2014年のドライバーとして小林可夢偉とマーカス・エリクソンを起用することを発表。V6ターボエンジンが導入されるF1新時代に完全に新しいドライバーランナップで挑む。 2012年末にザウバーのF1シートを喪失した小林可夢偉は、募金サイト「KAMUI SUPPORT」を立ち上げ、日企業数社のスポンサーと合わせて800万ユーロという資金を集めたが、シート獲得に失敗。 2013年はアジア人として初めてフェラーリと契約し、AFコルセからWEC世界耐久選手権に参戦していた。 小林可夢偉 「再びF1のレースドライバーに戻ることができすごく嬉しいです。ケータハムF1チームと一緒に戦えることを非常に楽しみ

    小林可夢偉、ケータハムでのF1復帰が決定!
    InoHiro
    InoHiro 2014/01/22
  • F1:2014年から最終戦でポイント2倍

    F1が、2014年からタイトル争いをより長く継続させることを狙い、最終戦で2倍のポイントを与えられることになる。 この動きは、月曜日にパリで開催されたF1戦略グループとF1委員会によって同意された。 FIA世界モータースポーツ評議会は、このような場合の規約変更のための権限をF1戦略グループとF1委員会に与えており、このシステムは自動的に規約の一部となる。 FIAの声明によると、規約変更は「キャンペーンの最後までチャンピオンシップへの関心を最大化するため」に同意されたと記載されている。 このシステムは、ドライバーズ選手権とコンストラクターズ選手権の両方に適用され、2014年の最終戦のウィナーには50ポイント、2位には36ポイント、以下10位まで通常の2倍のポイントが与えられる。 近年、このシステムが実施されていれば、2008年と2012年のタイトルの結果は変わることになる。 2008年の最終

    F1:2014年から最終戦でポイント2倍
    InoHiro
    InoHiro 2013/12/10
  • テレビ朝日、フォーミュラEの放送権を獲得

    フォーミュラEのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 テレビ朝日は、フォーミュラEの放送権を獲得したことを発表した。 テレビ朝日は29日(金)、社1 階アトリウムで会見し、2014年9月に開幕する電気自動車による新しいモータースポーツ「FIAフォーミュラE選手権」の放送権を獲得したことを発表した。 会見には、フォーミュラEの開発ドライバーに就任した佐藤琢磨も出席。フォーミュラEの魅力について「電気自動車のレースは史上初めてで、環境の点からも PR 効果がある」と述べた。 また、テレビ朝日 代表取締役社 長早河洋は、「次の時代のモータースポーツの中心になる」と放送にかける意気込みを語った。 テレビ朝日は、このフォーミュラEを地上波・BS・CSの三波を使った総合編成で、公式練習から予選・決勝までをフルカバーす

    テレビ朝日、フォーミュラEの放送権を獲得
    InoHiro
    InoHiro 2013/12/01
    楽しみ
  • 【動画】 フォーミュラE、SRT_01Eで初のトラックテストを実施

    フォーミュラEは、2014年マシン“Spark-Renault SRT_01E”による初のトラックテストをフランスのラ・フェルテ・ゴーシェ・サーキットで実施した。 テストは、開発ドライバーのルーカス・ディ・グラッシが担当。2日間のテストで約40周を走り込んだ。 テスト時のSRT_01Eは、実際にレースで採用される200kWの4分の1となる50kWのバッテリーが搭載された。 「初めてフォーミュラEカーを運転するのは素晴らしいフィーリングだ」とルーカス・ディ・グラッシはコメント。 「全てのドライバーがこのクルマで多くの楽しみを得られることを保証できる。4分の1のパワーでもかなりの多くのグリップがあるし、電動モーターは巨大なトルクを発生させる」 フォーミュラEホールディングスのアレハンドロ・アガグCEOも「初テストは、このシリーズにとって歴史的な瞬間だった。内容にはとても満足している」とコメント

    【動画】 フォーミュラE、SRT_01Eで初のトラックテストを実施
    InoHiro
    InoHiro 2013/11/23
  • フェルナンド・アロンソ 「僕はサムライ文化のファン」

    フェルナンド・アロンソが、F1日GPにむけて鈴鹿サーキット、そして日の印象を語った。 フェルナンド・アロンソ (フェラーリ) 鈴鹿は、走るには非常に素晴らしいトラックであることは間違いないね。あらゆる速いS字があるセクター1は特にね。非常にアグレッシブなやり方で取り組む必要があるトラックだ。空力が最も重要なファクターな場所だからね。高速コーナーがたくさんあるし、鈴鹿で速いために空力が完璧でなければならない」 「シーズンのこの時期は変わりやすい天候も特徴だし、ドライバーだけでなく、エンジニアにとっても非常に厳しいレースだ。通常、金曜日は僕たちは毎レースで持ち込んでいる新しいコンポーネントのテストに集中する。シーズンのこの後半の段階でやることはは少ないかもしれないけどね。1回目のセッションは空力が全てだし、2回目のセッションは2つのタイヤタイプを気で調べていく。週末に使わなければならない

    フェルナンド・アロンソ 「僕はサムライ文化のファン」
    InoHiro
    InoHiro 2013/10/15
  • 小林可夢偉 「F1復帰への交渉は順調」

    小林可夢偉のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 小林可夢偉は、鈴鹿サーキットで記者会見を開催。今年の活動、そして2014年のF1復帰について語った。 今年、スクーデリア・フェラーリと契約してWEC世界耐久選手権に参戦する小林可夢偉は「今年一年、F1を休んでいましたが、WECでレースはやっていたので、自分としては一歩下がった感覚ですごくいい経験ができたと思っています」と小林可夢偉は振り返った。 「(WECは)チームメイトと二人で乗るわけですが、僕は最初から『絶対にセッティングをしない』と言っていて、相方が満足するようにセッティングしたクルマで彼より速いタイムを出してどう乗りこなすかを勉強して、引き出しを増やすことを考えました」 「F1も毎年クルマが変わるので、そのルールにすぐ対応できるようになることが必要だ

    小林可夢偉 「F1復帰への交渉は順調」
    InoHiro
    InoHiro 2013/10/15
  • 【動画】 セバスチャン・ベッテル、渋谷のゲームセンターに出没

    セバスチャン・ベッテルのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。

    【動画】 セバスチャン・ベッテル、渋谷のゲームセンターに出没
    InoHiro
    InoHiro 2013/10/15