タグ

参考に関するIntelligence-Sectionのブックマーク (8)

  • デザインを魅力的なものにする、シンプルな10個のテクニック

    デザインを魅力的なものにする、シンプルな10個のテクニックをSmashing Magazineから紹介します。 10 Simple and Impressive Design Techniques 以下、その意訳です。 手間のかかるデザインテクニックは高度な効果を与えることができますが、間違ったところに使用してしまうと、意図したフォーカスとは異なり、ユーザーの気をそらすだけになってしまうことがあります。 これらのテクニックは、効果的に見せるために必要なデザインかもしれません。しかし、よりシンプルなテクニックでも充分な効果を与えることができます。 シンプルなテクニックやエフェクトというのは、デザインの基です。 「less is more」の考えを元に、デザインの概観とパフォーマンスを劇的に改善できる非常にシンプルで印象的な10のデザインテクニックを紹介します。 1. Add Contras

  • CGデザイナー・Webデザイナー・グラフィックデザイナーのためのクリエイティブ・タブロイド withD(ウィズ・ディー

    2009.06.30 | トピックス クリエイティブ・タブロイド withD休刊のお知らせ 2009年6月30日をもって休刊させていただきました。 ご愛読いただき、ありがとうございました。 2009.06.29 | インスピレーション・ネタ探しの旅 行動につながる情報を見つけ出す インスピレーション・ネタ探しの旅 ♯26 ミキチョクシ(ペタビット/ナフタリン)

  • 強引な伝え方は効果的か? (ユーザビリティ実践メモ)

    サイトを運営していてもっとユーザに知らせたいけれどなかなか認知が取れないサービスがあり、もどかしく思った経験はありませんか?今回は、「ユーザに強制的に情報を見せる」例についてご紹介したいと思います。 このサイトでは、ほとんどのユーザがログインするとまず最新情報ページを閲覧し、すぐにログアウトするか他の個別のサービスページに遷移してしまうため、最新情報ページでいかに新しいサービスを訴求するかが課題となっていました。 このような場合、よく使われる手法として以下のようなものがあります。 ポップアップウインドウ ウェルカムページでのFlashムービー 動画の自動再生 ライトボックス(同一画面上にレイヤーを重ね、背景を暗くすることで上レイヤーに注目させる手法) このサイトでは、ライトボックスによる情報訴求が注目度が高く有効であるという仮説を立て、ログインしたユーザが最新情報ページへ移動すると同時に自

  • いろんな矢印を簡単に作る方法 - builder by ZDNet Japan

    「次ページへ→」や「○○はこちら→」……などなど、ページジャンプを促すボタンや作業の流れを示す図版など、文字だけではなく「→(矢印)」を組み合せると判りやすくなるグラフィックは意外に多い。 「進む」「戻る」という結果を感覚的に把握できることから、ボタンを「クリックする」動作にも繋がりやすいようだ。一口に「矢印」といっても、さまざまな表現・形状がある。 「やじるし」と入力して変換したような何の変哲もない単純なグラフィックでは、アイコンとしての効果も半減してしまうかも。今回はいろいろな場面で便利に使える「→」の、簡単な描画法と表現のバリエーションを紹介したい。 一口に「矢印」といっても、その形状だけでいろいろなバリエーションがある。直線を組み合わせたシンプルなもの、矢の先端部だけを抽象化した形状などさまざまな「矢印」表現が考えられる。しかしどれも簡単に描くのは難しい? いやいや、Photosh

    いろんな矢印を簡単に作る方法 - builder by ZDNet Japan
  • ウェブデザインを美しくする黄金比 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    ウェブデザインを美しくする黄金比 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
  • 知っておきたい15個のCSS TIPS

    知っておきたい15個のCSS TIPS IN THE WOODSでまとめられている15 CSS Tricks That Must be Learnedを紹介します。 原文は素敵なイラスト付きで解説されていますので、合わせてチェックしてください。 positionがabsoluteの要素をpositionがrelativeの要素の中に入れる positionがrelativeを指定した要素の中にpositionがabsoluteを指定した要素を入れることにより、計算した場所に配置することができます。 参考:positionプロパティの考察 z-indexによる配置 z-indexを利用する場合は、「position:relative」と共に利用することにより要素の重なり順を制御することができます。 margin auto widthを指定した要素の左右にmargin:autoを指定すると中央

    知っておきたい15個のCSS TIPS
  • ニュースリリースになる情報とは? 載せていいものダメなもの/リリースの書き方基礎講座#2 | プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

    この連載では、主に企業の広報担当者に向けて、初めて書く人でもわかるリリースの書き方から、ネット時代に即したリリースの書き方など、明日から役立つ基礎情報をお届けします。今回は、いったい「どんな情報がニュースリリースになるのか」といった疑問にお答えします。ニュースリリースになる情報の探し方と、その見せ方についてみていくことにしましょう。 ニュースリリースは企業活動を伝えるための公式文書です。インターネットが普及した今では、情報提供する相手はマスコミ(マスメディア)だけではなく消費者、利害関係者すべてになります。と、ここまでが前回説明した内容です。 さて、そこで次に問題になるのが、どんな情報がニュースリリースになるかということです。ニュースリリースで伝えるべきことは企業活動だとはいっても、企業は毎日事業を行っているわけで、日々の活動の中で何がニュースリリースの素材(ネタ)になるのかを判断する必要

    ニュースリリースになる情報とは? 載せていいものダメなもの/リリースの書き方基礎講座#2 | プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
  • 見比べられるビフォー・アフターデザインいろいろ - DesignWalker

    ウェブサイトのデザインリニューアルなどの際に参考に。 どのように変更されたのか、以前のデザインと見比べてみるのもいいですよね。 今回は、ウェブデザインのビフォー・アフターを中心にデザインを見比べることができるサイトをまとめてみました。 Flip My Design – Before and After Gallery その名の通り、ビフォー・アフターギャラリーです。リニューアルされたウェブサイトのビフォー・アフターを見比べてデザインの参考に使えますね。 Visualsoft イギリスのウェブ制作会社のサイトのリニューアルの事例がたくさん紹介されています。きれいなサイトがたくさんあって、参考になります。 Sleepless Media こちらは、サンフランシスコのデザイン会社のポートフォリオページです。すべてのデザインにビフォー・アフターが公開されているわけではないのですが、サムネイルの下に

  • 1