2009年12月16日のブックマーク (3件)

  • asahi.com(朝日新聞社):「チロは家族。命で償わせる」 元次官襲撃、被告が証言 - 社会

    昨年11月の元厚生事務次官宅連続襲撃事件で、殺人罪などに問われた無職小泉毅被告(47)の第4回公判が16日、さいたま地裁(伝田喜久裁判長)であった。この日から被告人質問が始まり、小泉被告は動機について、「(飼い犬の)チロちゃんは家族の一員と思っていた。命を取られたら当然、命で償わせる」などと語った。弁護側は「動機が了解不能」として精神鑑定を求めた。  この日は、14日から始まった集中審理の3日目で、被告人質問は18日まで続く予定。小泉被告は、初公判後に弁護士を通じ、動機について「チロは野犬狩りで保健所に殺された。厚生省の官僚を許さない」とするメッセージを公表していた。  16日の公判でも、弁護人から飼い犬がいなくなった経緯を聞かれると、言葉を詰まらせ、自分のほおを数回たたくしぐさを見せた。反省の気持ちがあるかと問われると、「全くありません」と答え、有罪の場合は控訴する考えを示した。

    Iridium
    Iridium 2009/12/16
    犬がいなくなったら保健所に探しにいかないのか?
  • イスラエル空港、「保安」のためにMacBookを銃撃(画像) | WIRED VISION

    前の記事 「64GBのiPhone」と「128GBのiPod Touch」が登場? 犯罪捜査ツール『COFEE』が流出、対抗ツールが早速登場 次の記事 イスラエル空港、「保安」のためにMacBookを銃撃(画像) 2009年12月16日 Charlie Sorrel 米国市民のLily Sussmanさんは、休暇をとってイスラエルに行った。目的は、そこに住む親戚の訪問と観光という、普通の旅行者がすることだけだった。しかし、途中の空港で、保安部員たちは非常に真剣に仕事をしたようだ。 Sussmanさんは、質問のために脇に連れ出され、それまで読んでいた新聞をチェックされ、さらにはカメラを取り上げられて写真をチェックされた。(ここでのアドバイス:「『ダビデの星』[ユダヤ教やユダヤ民族の象徴]の隣に「Fuck」となぐり書きされている落書き」の写真は撮らないこと)。 その後、Sussmanさんは1人

    Iridium
    Iridium 2009/12/16
    イスラエル空港は私情を優先できる状態。かつ自分の行動のもたらす影響を予想できない無能な人物を雇用している。統制が取れていないと言う点で保安状況には大きな不安がある。
  • 1995年1月17日に起こった阪神大震災から10年 - 性を語る会

    1995年1月17日に起こった阪神大震災から10年──いくつかの新聞からコメントを頼まれたので、その要約を書いてみます。 震災後の、あの暗闇のガレキの中で、避難所で、校庭の隅で、男たちによるレイプ事件は頻発していたのにもかかわらず、それらは一切報道されず、社会問題として浮上してきませんでした。 いま、中越地震、スマトラ沖大地震と矢継ぎ早に災害が起こり、インド洋大津波で両親を失った孤児たちが「人身売買」などに巻き込まれるケースが相次いでいることから、インドネシア、スリランカ、インドで子どもの登録制度が開始されたといいます。 大災害で最も大きな被害を受けるのは子ども、高齢者、女性、障害をもつ人々、そして外国人労働者といった社会的弱者です。 ■避難所で見たこと、聞いたこと── 10年前、あの阪神大震災が起こった直後、そして4月の1週間を私はボランティアとして神戸、尼崎、西宮の避難所になっていた学

    Iridium
    Iridium 2009/12/16
    1、たぶん実際にレイプはあった。2、でも頻度としては平時よりもやや少なかった というのが真実なんだろう。まあ助けに来てくれたボランティアをレイプするほうがより悪質ではある。