2008年4月11日のブックマーク (2件)

  • ライデンファイターズは - 夜明け日記

    いかにも弾を撃ちそうな見た目の敵ユニットがもっともらしい頻度でもっともらしい方向に弾を撃つし、一方、撃たれる自機も見た目と当たり判定(カスリ判定含む)とが一致しているし、描き込まれまくったグラフィックがゲームプレイとしっかり繋がっているよね。初見で見たままの世界を思うままに動かすだけで楽しさの大部分を享受できるようになっている。ゲーム要素ユニオンに付け入るスキは無し! 対して極端に、10歳くらいの女の子が自機、当たり判定は自機の中心のドット、敵の攻撃は湧き出す幾何学的な弾幕というゲームを仮想すると、そこに全要素を包括するシンプルな理解などありえないので、ゲームは、自機の当たり判定と敵弾とのドッヂボールと、設定やグラフィックなどの外部とに大別される。後者は前者にとって幻肢のようなもんである。点意識が夢見る幻女児。東方ラマチャンドランラマチャンドラン夢。 そしておれはと言えば、ライデンファイタ

    ライデンファイターズは - 夜明け日記
    Iron-9
    Iron-9 2008/04/11
    "初見で見たままの世界を思うままに動かすだけで楽しさの大部分を享受できるようになっている。ゲーム要素ユニオンに付け入るスキは無し!"
  • 斑鳩 - また君か。@d.hatena

    http://www.xbox.com/ja-JP/games/i/ikarugaxboxlivearcade/ ついに斑鳩が XBLA で DL 販売を開始した。とっくに完成はしていて、あとは販売スケジュールの事情だろうという噂で、じっさい何度かいよいよリリースかと言われながら肩透かしをくらい、今日もマーケットプレイスで Ikaruga の文字列を確認するまでは半信半疑という状態だったが、さすがに公式サイトに日付まで書いておいて、さらに延期ってことはなかった。なんだか感無量である。べつに DC 版もってるので、ことさら 360 で遊ぶ必要はないのだが…いやあるよ。360 版は XBOX Live 経由でリアルタイム配信されるランキング上位者のリプレイ再生という夢の攻略フィーチャーがあるしね。アイマスの場合ランキング上位デモンストレーションの再生機になるのと同じ理屈だ。しかもアイマスと違い

    斑鳩 - また君か。@d.hatena
    Iron-9
    Iron-9 2008/04/11
    "つまり世の中がおかしいのではなく、一度バンナム社の商売ペースに乗ると、そこから先の MSP 感覚が狂うという話だった。"