タグ

シリアに関するItisangoのブックマーク (2)

  • 時事ドットコム:イスラム国目指す女性続出=欧米から、戦闘員の婚約者も

    イスラム国目指す女性続出=欧米から、戦闘員の婚約者も シリア北部ラッカで、車に乗って行進するイスラム過激派「イスラム国」のメンバー=7月1日にネット上に掲載されたビデオ映像より(AFP=時事) 【エルサレム時事】イスラム教スンニ派の過激組織「イスラム国」に参加するため、欧米諸国からイスラム教徒の若い女性が続々とシリアへ渡っている。勧誘されたりネット上で自ら志願したりして、イスラム国の戦闘員の「婚約者」や「ジハーディスト(聖戦主義者)」となっているもようだ。  イスラム国のシャリア(イスラム法)の解釈では、女性は前線で戦えないが、自爆攻撃は許されている。また、戦闘員と性的関係を持つことも「性のジハード(聖戦)」として奨励している。  イスラム国に加わる女性が特に多いのは、英国とフランスだ。英紙デーリー・テレグラフによると、イスラム国が拠地を置くシリア北部ラッカでは、女性部隊「アル・ハンサ」

    時事ドットコム:イスラム国目指す女性続出=欧米から、戦闘員の婚約者も
  • シリア:国際刑事裁判所付託を…国連人権弁務官が状況報告- 毎日jp(毎日新聞)

    【ニューヨーク草野和彦、エルサレム花岡洋二】ピレイ国連人権高等弁務官は2日、シリアのアサド政権と反体制派の戦闘激化に伴う市民の人権侵害の状況について安保理に報告し、シリアの問題を国際刑事裁判所(ICC)に付託することを改めて求めた。内戦状態に陥ったシリアでは同日も戦闘が続き、反体制団体によると100人以上が死亡、国軍兵士の離反も続いている。 ピレイ氏は報告後に記者会見し、国軍による都市部の無差別砲撃だけでなく、一部の反体制派による親政権派の市民殺害も指摘。「双方が市民を傷つけている」と非難した。特にアサド政権は「(市民殺害を)テロリストのせいにするのであれば、それを確かめる我々の調査を許すべきだ」と厳しく指弾した。 活動を中断中で20日に任期が切れる国連シリア停戦監視団について、「現場の状況監視は極めて重要。増強を安保理に求めた」と語った。

    Itisango
    Itisango 2012/07/03
    "ピレイ国連人権高等弁務官は2日、シリアのアサド政権と反体制派の戦闘激化に伴う市民の人権侵害の状況について安保理に報告し、シリアの問題を国際刑事裁判所(ICC)に付託することを改めて求めた。"
  • 1