プロジェクトを始める前に課題を集める「課題リスト」は、プロジェクトの方向性や成否を決める重要なツール。正しく的を射た課題リストを書くためのポイントを解説する。 「課題リスト」にも“お作法”がある プロジェクトに携わるなら、「課題リスト」は必ず必要になる。 プロジェクトを始める前に、広く現場から課題を集めることもあるだろう。プロジェクトが始まってから、解決しなければならない問題を課題としてトラックしておくこともある。 ところが、その書き方はあまり共有化されておらず、各自が思い思いに書くのが常だ。 ただ、お茶や武道の世界に“お作法”があるように、プロジェクトの世界にも一定のお作法がある。慣れてくれば型を破っても構わないが、基本のお作法は知っておかなければならない。 課題リストで重要なこととは? 業務上の課題をまとめる課題リストを例に、まず、ダメな例を挙げてみよう。 例えば、「現在のシステムの問