「スケジューリング」(28.6%)、「ツール・効率化」(13.2%)、「朝の時間の活用」(12.1%)、「業務に優先順位を付ける」(11.0%)、「業務/情報の共有」(8.8%)などが残業を減らすために行われているようだ。それぞれの回答を詳しく見てみよう。 スケジューリング~とにかく余裕を持たせて 「むちゃなスケジュールを立てない。最初は余裕を持ち過ぎぐらいのスケジュールにする」 「ネットで情報を調べる場合には、見切りの時間を決めて必要以上の時間をかけない。電話はすべて自分からかけ、相手からの折り返しを待つことを極力避ける。このようにして予定外の時間を減らすことで、残業を減らしている」 「常にスケジュールや締め切りを意識し、リスクになりそうなものを排除することを最優先で行う」 「1日は7時間半」「帰りたい時間の30分前には帰るつもりで」「1週間は4人日」など、とにかく余裕を持ったスケジュー
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