タグ

四国に関するItisangoのブックマーク (2)

  • なぎなた部VS剣道部…名門校で男女決戦 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    香川県立琴平高(琴平町)で17日、今年の全国高校総体で団体と個人を制したなぎなた部(女子)と、同総体に出場した剣道部(男子)による「第6回異種武道大会」が開かれた。 全校生徒や地元の児童、園児ら約700人が見守る中、剣道部が2年ぶり2回目の勝利を果たした。 武道が盛んな同高で約20年前まで毎年行われていた行事で、武道場改修を記念して2008年に復活。体力差を考慮し、なぎなたの「スネ」を採用する一方、剣道の「突き」は禁じ手とする特別ルールで5対5の団体戦を繰り広げた。 なぎなたの長さをいかし、面を狙うと見せてスネを攻めるなどした女子に対し、男子は二刀を構えたりジャンプしたりして対抗した。 剣道部が1勝4引き分けで勝利。前主将の3年、安西凌さん(18)は「現役最後の大会。5人で協力し、勝って終われて良かった」と話した。

  • 四国新幹線の早期実現要請 鉄道網の活性化で4県知事ら提言 - MSN産経ニュース

    四国4県の知事や地元の経済界代表などが、四国の鉄道網の活性化を議論する懇談会が27日、高松市で開かれ、四国新幹線の早期実現を求めることを柱にした最終提言を取りまとめた。 提言は、観光や人の交流を拡大するには、時速150キロ以上の鉄道の高速化が必要と指摘。在来線と線路幅が同じ「スーパー特急」方式の導入で経費を抑え、岡山から瀬戸大橋経由で四国に乗り入れる形で新幹線を延伸することを提案した。今後、国などに提出する。 香川県の浜田恵造知事は会合で「東北や九州で新幹線が開通する中、四国は置いていかれている」と懸念を表明。JR四国の泉雅文社長も「地域間競争に勝つには、新幹線整備は四国の成長戦略として絶対必要な社会インフラだ」と強調した。

  • 1