2016年11月、Twitterユーザーのkennel()さんが投稿した、小学校3年生の算数のテストに関するツイートが大きな注目を集めました。 姪っ子の小3算数テストの採点結果。.0の有効数字に意味があるというのに全く訳がわからない。 — kennel (@kennel_org) 簡単に説明すると、「3.9+5.1」という問題に対し、「9.0」とした投稿者さんの姪(小学校3年生)の解答が減点されたというもの。 教師は「9.0」ではなく、「9」と答えるべきだったと指導したと言うのです。 この採点については、Twitterでも「教師がおかしい!」「有効数字を理解していない教師」など、さまざまな意見が寄せられました。 さらには脳科学者の茂木健一郎さんも自身のFacebookで、この問題に関して、次のように言及。 昨日、小学校の算数のテストで、「3.9+5.1=9.0」と書いたら、減点されたという