最後は、「順番を決める」です。自分の目の前の仕事・勉強を、どういう順番でどうするのか、ということを明確にするのです。 集中力を高める方法3:明確な順番を決める みなさんが「集中できない!」とお悩みのタイミングって、大抵の場合は「最初の5分」なのではないでしょうか。 「やり始めたら案外、集中できるけれど、集中し始めるまでが長い」ということってありますよね。 もっと言えば、「机について仕事や勉強を始めよう」と思うそのタイミングまでが長くなってしまって、なかなか集中できる状態まで持っていけない、ということもあると思います。PCを起動しても、「ああ、今日も仕事面倒くさいなぁ」と、ちょっとダラダラしてしまう、という人も多いのではないでしょうか。 だから、「最初の5分」の集中ハードルを下げる工夫をすればいいのです。 そのために重要なのは、その仕事・勉強の「明確な順番」を最初に決めてしまうということです
![東大生が見た「集中力がある人」と「ない人」の大差](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/68d05db266dafbfc46c8aab7b31fd721310ce6d7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fd%2F5%2F1200w%2Fimg_d5f7b29bfe6eb6125ecef436d88dfeac1029130.jpg)