例えば、Oracle Databaseの運用中に何かトラブルが発生したら、最初に何を調査するでしょう。そうです。「アラートログを確認する」ですね。アラートログにはデータベースに関するさまざまな情報が出力されます。トラブル調査において最も重要なファイルの1つです。 この他には、エラー発生時の詳細な情報が出力され「トレースファイル」や「インシデントファイル」もトラブル調査に必要不可欠です。実際、サポートセンターに問い合わせをいただいたら、まずこれら3つのファイルを送ってもらっています。 ユーザー企業の多いデータベースにフォーカスし、トラブル対応の基本を振り返る本連載。今回は、Oracle Databaseの「アラートログ」にはどのような情報が出力されているのか。また、どんな情報がトラブル調査に使われているのかを解説します。 アラートログの出力先 アラートログの出力先は以下の通りです。Oracl