一般には意外と知られていないようですが、 国によってTVの方式は結構バラバラだったりします。 方式が違うということは、つまり 「日本のTVで再生できる信号を送っても、 それが他の国のTVで再生できるとは限らない」 ということです。 据え置き機向けゲームをローカライズする場合、 こうした国によるTV方式の違いも意識しなくてはいけません。 <参考リンク(Wikipediaより)> ● 国によるTV方式の違い → ( デジタル放送 / アナログ放送 ) 私が経験したのは、日本向けのPS2専用ソフトを 欧米向けに移植するローカライズプロジェクトでした。 米国向けバージョンは日本と同じNTSC方式なので、 TV形式に関しては気にしなくてもOK。 しかし欧州向けバージョンではそうはいかず、出力する信号を NTSC方式→PAL方式 に変える必要がありました。 (余段ですが、テスト機やTVもPAL方式のも
![『ローカライズ/TV方式の違い』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fe9248f60b2ab263f69cdbd95796ab963a2e109b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.profile.ameba.jp%2Fprofile_images%2F20180311%2F01%2Ffa%2FrC%2Fj%2Fo02000200p_1520698645007_6ogui.jpg)