タグ

視聴率とビジネスに関するItisangoのブックマーク (1)

  • 「人の経験と勘」頼みの広告は終わる--広告業界のビジネスモデルを変える“予測するAI”の可能性

    2018年1月31日、株式会社レッジ主催のイベント「THE AI 2018 未来ではなく、今のAIを話そう。」が開催されました。AIがビジネスや働き方に大きな影響を及ぼすと言われる中で、現段階でのAIビジネスの成功事例や具体的な取り組みはあまり知られていないのが実状ではないでしょうか。今回は、株式会社電通のAI開発組織「AI MIRAI」を率いる児玉氏が登壇し、流行や視聴率など、今のAIに可能なさまざまな予測について紹介します。 流行を予測し、相乗りして企業価値を伝える 児玉拓也氏(以下、児玉):1つ目の事例をご紹介します。「流行を予測する」と書かせていただきましたが、先ほどのピープルドリブンマーケティングの発想にもある通り、正しい人に、正しいタイミングで、よりイケてるコンテンツを届けたいというのが、その根底の発想になっています。 私たちはよく、クライアントさんからこういうことを言われます

    「人の経験と勘」頼みの広告は終わる--広告業界のビジネスモデルを変える“予測するAI”の可能性
  • 1