タグ

韓流と韓国に関するItisangoのブックマーク (2)

  • 時論公論 「韓流ブームは終わったのか?」 | 時論公論 | 解説委員室:NHK

    こんばんは。ニュース解説「時論公論」です。 きょうはまず懐かしいこの音楽からお聞きください。 (♪♪「冬のソナタ」より) 【冬ソナブームから10年】 ヨン様こと、ペ・ヨンジュンさん演じる青年とチェ・ジウさん演じる女性とのせつない恋愛を描いた「冬のソナタ」は、「冬ソナブーム」と呼ばれる大ヒットとなり、いわゆる韓流ブームの火付け役になりました。NHKの衛星放送でこのドラマが初めて放送されてから、ことしでちょうど10年になります。 その後も、イ・ビョンホン、KARA、少女時代など、次々とスターが誕生しました。 韓国の放送番組の日への輸出額は、この10年近くで実に20倍に増えています。 今夜は、韓流ブームの10年とこれからの日韓関係について考えます。 韓流ブームは、日韓の相互理解、とりわけ日人の韓国理解に大きく貢献しました。 冬ソナブームが始まった10年前、韓国を訪れる日人の

    時論公論 「韓流ブームは終わったのか?」 | 時論公論 | 解説委員室:NHK
  • 本国薄利“韓流ブーム”に疑問 日本市場「一極依存体質」浮き彫り (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

    韓国で、「韓流」ビジネスに対する疑問の声が持ち上がってきた。国を挙げたグローバルな拡販政策を展開してきたが、売上高の99%がアジア地域にとどまり、利益面でも韓国にそれほど貢献していない実態などが判明しているためだ。ブームは5年以内に終わるとの調査も出ており、韓国の“国威”がかかる韓流が岐路に立っている。 [グラフで一目瞭然] 「K−POP」の突出した日依存 韓国経済紙、毎日経済新聞が3月に開いた「第19回ビジョンコリア国民報告大会」で発表された報告書は、韓流が韓国経済にいかに貢献しているかを示した。それによると、映画音楽など韓流コンテンツの輸出額は、「冬のソナタ」などの大ヒットドラマが中心だった2003年には8600万ドル(現レートで約68億円)だったが、05年には2億2000万ドルに急増。ドラマブームが一段落した06年に1億7500万ドルに減少したが、K−POPが増えた07〜10

  • 1