【Oracle Database】忘れていませんか? 「アラートログ調査」に必要な、たった3つのキホン:データベースサポート最前線の現場から(1)(1/2 ページ) データベース管理システムの運用でトラブルが発生したらどうするか。データベースサポートスペシャリストが現場目線の解決Tipsをお届けします。今回は基本編として「アラートログの調査で押さえるべき3つのポイント」を解説します。【Oracle Database 12c対応版】 例えば、Oracle Databaseの運用中に何かトラブルが発生したら、最初に何を調査するでしょう。そうです。「アラートログを確認する」ですね。アラートログにはデータベースに関するさまざまな情報が出力されます。トラブル調査において最も重要なファイルの1つです。 この他には、エラー発生時の詳細な情報が出力され「トレースファイル」や「インシデントファイル」もトラブ