タグ

Internetと技術史に関するItisangoのブックマーク (1)

  • 【IT】日本のITの歴史―SONY『NEWS』の戦略(5)(1989-03-20)

    2・2ソニーのマーケティング戦略(続き) 【AXパソコン】 オフィス処理の革新を達成するためにどうしても必要なツールがパソコンだ。エンジニアリング分野ではNEWSの100万円を切る価格で十分一人一台の環境を実現することは可能だが、オフィス分野ではまだ高い。オフィスにおける一人一台の端末としてはパソコン、ワープロで十分であり、問題はどのようなパソコンを製品化するかに絞られていた。 NEWSの事業が軌道に乗り始めた88年の初め頃から格的にパソコンの製品企画をスタートさせたようだ。その時点で土井氏は、パソコンについても全く独自の製品を作るようなことはせずに業界標準を考慮したものとすることを表明していた。そうなると選択肢は非常に限られたものとなる。つまり、日国内で考えれば日電のPC−9800互換、富士通―松下連合、IBMのPS/55、そしてAXしかないわけで、標準ということになると日電互換とな

    Itisango
    Itisango 2013/09/30
    #1989年 #Sony #UNIX #Workstation #NEWS #history #何もかもみな懐かしい。
  • 1