タグ

Wikipediaとdefinitionに関するItisangoのブックマーク (1)

  • 常識 - Wikipedia

    常識(じょうしき)は、社会的に当たり前と思われる行為、その他物事のこと。社会通念ともいう[1]。対義語は非常識(ひじょうしき)。 いったん物事が常識として受け入れられれば、その物事は異議を差し挟まれにくくなる。そのため、常識の内実はしばしば大きな政治的価値を持つ。常識は、メディアを通じて変じることがある。常識を欠いている場合、社会生活上に支障をきたすことも多い。社会によって常識は異なるため、ある社会の常識が他の社会の非常識となることも珍しくない。これは文化摩擦などとして表面化することもある。 なお、英語の common knowledge は、一般的に理解されている常識、皆が知っている事という意味で使われ、common sense は、社会生活を円滑に行うために、物事を正しく理解・認識し、分別のある行動をするために必要な能力、社会通念を意味する[2][3][4][5]。 常識の概念はアリス

    Itisango
    Itisango 2020/07/28
    社会を構成する上で当たり前のものとなっている、社会的な価値観、知識、判断力のこと。また、客観的に見て当たり前と思われる行為、その他物事のこと。対義語は非常識(ひじょうしき)。”
  • 1