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asyncとAPIに関するItisangoのブックマーク (5)

  • CompletionStage (Java SE 11 & JDK 11 )

    CompletionStageが完了したときにアクションの実行または値の計算を行う、非同期の可能性がある計算のステージです。 ステージはその計算が終了したときに完了しますが、これに続いて他の依存ステージがトリガーされる場合があります。 このインタフェースで定義される機能は、少数の基形式しか取りませんが、それらがより大規模なメソッドのセットに展開することで、一定範囲の使用スタイルに対応します。 ステージによって実行される計算は、引数を必要とするか、結果を生成するか、あるいはその両方かに応じて、Function、ConsumerまたはRunnableとして(それぞれapply、acceptまたはrunを含む名前を持つメソッドを使用して)表されます。 たとえば: stage.thenApply(x -> square(x)) .thenAccept(x -> System.out.print(

    Itisango
    Itisango 2021/09/12
    “CompletionStageが完了したときにアクションの実行または値の計算を行う、非同期の可能性がある計算のステージです。 ステージはその計算が終了したときに完了しますが、これに続いて他
  • CompletableFuture (Java SE 11 & JDK 11 )

    型パラメータ: T - この将来のjoinおよびgetメソッドによって返される結果の型 すべての実装されたインタフェース: CompletionStage<T>, Future<T> public class CompletableFuture<T> extends Object implements Future<T>, CompletionStage<T> 明示的に(その値とステータスを設定して)完了できるFutureです。その完了時に発生する依存関数およびアクションをサポートし、CompletionStageとして使用できます。 2つ以上のスレッドがCompletableFutureのcomplete、completeExceptionallyまたはcancelを試行すると、1つのスレッドのみが成功します。 ステータスと結果を直接操作するこれらのメソッドおよび関連メソッドに加えて、C

    Itisango
    Itisango 2021/09/12
    “implements Future<T>, CompletionStage<T> 明示的に(その値とステータスを設定して)完了できるFutureです。その完了時に発生する依存関数およびアクションをサポートし、CompletionStageとして使用できます”
  • CompletableFuture (Java SE 17 & JDK 17)

    Itisango
    Itisango 2021/09/12
    “public class CompletableFuture<T> extends Object implements Future<T>, CompletionStage<T> A Future that may be explicitly completed (setting its value and status), and may be used as a CompletionStage, supporting dependent functions and actions that trigger upon its completion.”
  • C# 6.0で知っておくべき12の新機能

    Visual Studio 2015正式版のリリースで利用可能になったC#言語の最新バージョン「6.0」の新機能を解説する。CTP 5→正式版に合わせて改訂。 連載 INDEX 次回 → 「C# 6.0」と呼ばれているC#の最新バージョンは、Visual Studio 2015*1で利用可能になっている。 この最新バージョンでは、「.NET Compiler Platform」(コード名:“Roslyn”)と呼ばれる新しいコンパイラーが導入されており、静的解析APIの提供など、コンパイラーまわりに大きな変更が行われている。一方、言語機能に目を向けると、async/awaitという大きな機能が追加されたC# 5.0に比べると、一つ一つの新機能自体は小さい。しかし、それらはプログラムをより書きやすくするための機能なので、C#開発者にとってはやはり重要なアップデートとなっている。 そして、これら

  • .NET開発者のための非同期入門 フリーズしないアプリケーションの作り方 - @IT

    連載目次 「エンド・ユーザーは、0.5秒のフリーズでストレスを感じ、3秒のフリーズはバグだと思う」。昔、冗談半分に言ってみた言葉だが、回りの反応を見るに、割とみな思っていることらしい。 特にモバイル端末向けのOSでは、応答性の悪いアプリケーションはOSによって強制終了されたり、マーケットプレイスでの審査に落ちたりする。フリーズしないアプリケーション作りがますます重要になっている。 そこで、稿では、フリーズしないアプリケーション作りに必要となる「非同期処理」*1について説明していく。 *1 時間のかかるAPIに対して、そもそも非同期版しか提供しないケースが増えてきている。Windows 8の新しいWindows API(WinRT)では、50ミリ秒以上かかるAPIを、すべて非同期なメソッドとして提供するそうだ。 ■非同期処理の今までとこれから ネットワークI/Oのように待ち時間の発生する処

    .NET開発者のための非同期入門 フリーズしないアプリケーションの作り方 - @IT
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