タグ

2019年2月3日のブックマーク (1件)

  • ベイスターズ方式で観客1.5倍 Bリーグ川崎の戦略:朝日新聞デジタル

    プロバスケットボールBリーグ1部の川崎の客足が好調だ。今季開幕から2018年末までの1試合平均観客数は3837人で、昨季同期の2605人から47%増えた。B1全体が6%増のなか、この伸び率は他17チームを上回る。背景にあるのが、東芝に代わって今季から運営を担うIT大手のディー・エヌ・エー(DeNA)の戦略だ。 音楽と光の演出 DeNAは、11年オフにプロ野球の横浜ベイスターズを買収。16年に横浜スタジアム(横浜市)も買収して球団との一体経営を図り、昨季の年間観客動員数を球界参入前の約1・8倍まで増やした実績を持つ。 ベイスターズで事業部長を務めていた川崎の元沢伸夫社長(42)は、「ベイスターズの施策のすべては、徹底的にお客さんに喜んでもらう方法を追求するという、シンプルな考え方からスタートしていた。それは川崎でも同じ」と語る。 川崎が着手したのは、試合会場の雰囲気の一新だ。川崎市とどろき

    ベイスターズ方式で観客1.5倍 Bリーグ川崎の戦略:朝日新聞デジタル
    Ivan_Ivanobitch
    Ivan_Ivanobitch 2019/02/03
    本当に変わったわ