ECサイトの右下に現れるウィンドウを開くと、チャットボックスが自動的に立ち上がり、「何かお困りですか?」と尋ねてくる。今や多くのECサイトで見られるようになった光景だ。 そして今、このチャットボックスがテキストから動画へと進化を遂げようとしている。 たとえば、ヴィーガンやグルテンフリーにこだわったクッキーブランド「DEUX」のECサイトの右下にあるウィンドウを開くと、女性がブランドについて語りはじめる。さらにブランドや商品について知りたいことを選ぶと、その解説動画へと遷移する。 クッキーブランド「DEUX」の導入事例。サイトを訪れた顧客は複数の選択肢の中から聞きたいテーマを選び、創業者自身が説明する動画を見ることができる。無機質なbotのテキストではなく人が語りかけ、動画で商品の質感やシズル感を伝えることもできる。 この画期的な動画埋め込みの機能を提供しているのが、インタラクティブ動画プラ
![ECも縦長動画で伸ばす?米国D2Cが続々と導入する動画コマースツール「Tolstoy」|CEREAL TALK(シリアルトーク)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/94c556de49869640932d31581540d8fb91ceae88/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F102235544%2Frectangle_large_type_2_ffaf33de712b212b9c5490f1ae92c53c.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)