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ブックマーク / ameblo.jp/ca-1pixel (13)

  • 『AWA Meaningful Animations』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんにちは。 AWAでプロダクトマネージャー兼インタラクティブアニメーターをやっている冨樫(@kokiiiviii)です。 今回はAWAのインタラクションについて書いていこうと思います。 AWAインタラクションの軸 いきなりですが、実はこのテーマは以前個人ブログで綴ったことがあります。 →AWAインタラクションの主軸は『ギャップレス』 はい、そうなんです。 AWAのインタラクションを創るうえで一つのテーマとして置いていたのは ギャップレス です。 個人ブログの内容とかぶりますが、ざっくりまとめます。 ◆ 現実世界の動きとアニメーションの間にギャップを

    『AWA Meaningful Animations』
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    J138 2015/11/20
  • 『若手デザイナーに知って欲しい、UIデザインの現場』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんにちは。 Ameba Ownd(アメーバ オウンド)でiOS・AndroidアプリのUIデザインを担当しています、鈴木です。 4月28日に『~「Ameba Ownd」制作秘話から学ぶ~CyberAgent UI design seminar』というセミナーを行いました。 チーフ・クリエイティブディレクターの佐藤をはじめ、計4人のデザイナーから日々取り組んでいるデザインの現場についてお話しさせていただきました。 私からセミナーで話しさせていただいた「UIデザイナーの役割や進め方」を、Ameba Owndの立ち上げ秘話を交えて、お話したいと思います。

    『若手デザイナーに知って欲しい、UIデザインの現場』
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    J138 2015/05/14
  • 『クリエイター必見!魅力的なプレゼンのための3ステップ』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんにちは、フロントエンドエンジニアの宗定洋平(@yoheiMune)です。業務では「読書のお時間です」というスマホでマンガが手軽に読める電子書籍サービスの開発や分析を行っています。 先日、社内でプレゼンテーションワークショップを開催しました。五藤さん(@ygoto3_)、佐藤さん(@ahomu)、谷さん(@hiloki)、原さん(@heralog)に講師として立っていただき、2時間 × 4日でみっちりとプレゼンテーション制作を実技中心に学ぶワークショップです。今日はその中から、デザイナーさんやエンジニアさんが魅力的なプレゼンテーションを作る方法につ

    『クリエイター必見!魅力的なプレゼンのための3ステップ』
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    J138 2014/11/19
  • 『フロントチューニンガソン 最速を目指すには』

    11:10~ 課題ページの確認&PageSpeed Insightsの実行目的:チューニング対象のウェブサイトの改善の余地を調査 上記のgruntプラグインをインストールする npm install コマンドを実行しながら、ブラウザやIDEでチューニング対象のウェブサイトを確認し始めました。 少し見ただけでもCSSの構文エラーがあったり、使っていないJavaScriptライブラリがインポートされていたり…。 まるで無茶な運用を数ヶ月続けたかのような、カオスなファイル群でした。 ここで実行した PageSpeed Insights に画像サイズの最適化をオススメされたので、まずはそこから行うことにしました。 11:20~ 画像ファイルの最適化目的:画像ファイルサイズの削減 30 x 30pxで表示している画像ファイルが実際には150 x 150pxで保存されていたりする画像がそこそこあったの

    『フロントチューニンガソン 最速を目指すには』
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    J138 2014/09/18
  • 『ガールフレンド(仮)におけるボーンアニメーション実装』

    はじめまして。 ガールフレンド(仮)でアニメーションを担当しています。峯岸と申します。 日はガールフレンド(仮)のぷちガールアニメーションの制作に関してご紹介したいと思います。 ぷちガールちゃんとは? ガールフレンド(仮)ではぷちガールちゃんという機能があり、ゲーム内でバトルをしたりイベントに参加したりするときに応援してくれる小さなガールがいます。 "会いに行く"機能では、ぷちガールちゃんにアニメーションをつけて可愛く動くよう実装されています。 ボーンアニメーションとは? 体にボーンを階層的に設置してゆき、その骨格のつなぎ目を基準にキーフレームで動きをつけてアニメーションをつけていく技法のことです。 スケルタルアニメーションや、スキンドメッシュアニメーションとも呼ばれています。 ガールフレンドでは、アニメーション制作にFlashを使用しているため、ガールの各パーツを関節ごとにムービークリ

    『ガールフレンド(仮)におけるボーンアニメーション実装』
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    J138 2014/08/27
  • 『CSS3でつくるキャラアニメーション』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして! アメーバゲーム部門でディベロッパーをしております、なるげと申します。 現在、私は「ガールフレンド(仮)」チームに属していますが、前は「フレンダリアと魔法の指輪」というファンタジーRPGで、モンスターのアニメーションを担当していました。 ガールフレンド(仮)でも一部CSSアニメを使用してキャラクターを動かしています。 今回は、ガールフレンド(仮)に登場するガールを例に、キャラアニメの制作をご紹介したいと思います。 ガールフレンド(仮)とは 「ガールフレンド(仮)」とは、ユーザーが主人公となり、様々な女の子と出会っていく学園恋愛カードゲー

    『CSS3でつくるキャラアニメーション』
  • 『デザイナー向けマークアップ』

    今回書くテーマは、社内でも「違う技術を学ぶ」傾向になってきているので、 フロントエンジニアと近しい関係の「デザイナー」向けに、マークアップをする際のコツをお届けします。 マークアップする際には、デザインの各要素を構分けをして正しく記述することが重要です。 構造分けをイメージ出来るようになれば、比較的楽にマークアップを簡単に理解出来るようになると思います。 この記事を見てちょっとでも何か得る物があると嬉しいです。 HTMLには様々なタグがあります。正直タグがありあすぎて自分でも知らないタグはありますし、ほとんど使った事の無いものもあります。 HTML5がでてから新しいタグも増えて覚える事が増えてしまいましたが、使い方によってSEOに影響を及ぼします。 ここでは「このタグだけは覚えてほしい!」というものをご紹介します。 <body> プラウザに表示される要素。この中に表示して行く要素を記述して

    『デザイナー向けマークアップ』
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    J138 2014/04/28
  • 『3分で分かるフラットデザイン』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして。 2013年度新卒入社、DETOXでデザイナーをしているSonokoと申します。 今回はDETOXで用いたフラットデザインについてお話したいと思います。 DETOXとは DETOXとは言いたいことも言えないこんな世の中で、ネガティブな発言や失敗や愚痴を気心の知れた友人同士で共有できるニュータイプSNSです。 「SNS疲れ」などで溜まった現代のココロの闇を「ポイズン」として吐き出せます:) DETOXでは、iOS 7の普及に伴いフラットデザインを搭載しました。 トレンドの「フラットデザイン」ってなに?まずはどんなものか、百聞は一見にしかず

    『3分で分かるフラットデザイン』
  • 『難しくないデザイン効率化のすすめ』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして。アメーバゲーム部門でデザイナーをしております吉田直由と申します。 リリース直後からの1年2ヶ月の間、ガールフレンド(仮)でUIデザインの運用を担当しておりました。 運用のフェーズになると大きく問題になってくるのが「業務の効率化」ではないかと思います。便利ツールの導入や、難しい技術の取得などもありますが、、、使い慣れない技術は逆に効率を下げる結果になってしまうのでは? と、なかなか一筋縄ではいかない問題です。 ガールフレンド(仮)デザインチームの場合、1年目~3年目の若いメンバーが多く、さらにメンバーの数も10人という大所帯でした。 どう

    『難しくないデザイン効率化のすすめ』
  • 『非エンジニアが知ってると得するUnityの知識』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 みなさん、こんにちは。 アメーバ事業部の中川(@neko_manma1)と申します。 ドラマチック弾丸アクションRPG「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」 (以下、ウチ姫)にてUIの制作、キャラ/モンスターデザイン、モデリング/アニメーション、 背景ステージ制作等を担当しております。 ウチ姫は『Unity』というゲームエンジンを使って開発されました。 エンジニア向けのUnity記事はあちらこちらでよく目にするかと思いますので、 今回は非エンジニアの目線で「ここは押さえておきたいUnityの知識」を書かせて頂きます。 Unity開発の強みUnityにつ

    『非エンジニアが知ってると得するUnityの知識』
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    J138 2014/01/17
  • https://ameblo.jp/ca-1pixel/entry-11497184837.html

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    J138 2013/06/09
  • 『ガールフレンド(仮)におけるわくわくさせる運用デザイン』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして。「ガールフレンド(仮)」のUIデザインを担当している西戸(@satomi0403)です。 「ガールフレンド(仮)」とは、ユーザーが主人公となり、様々な女の子と出会っていく学園恋愛カードゲームです。ちなみに「(仮)」も含めて正式タイトルです(笑)。 今回はその「ガールフレンド(仮)」における、運用デザインについてお話をさせていただきたいと思います。 ちなみに運用とはガールフレンドは2012年11月にリリースされました。 晴れてリリースされたサービスですが、ユーザーをいかに楽しませられるか、いかに飽きずに続けてもらえるか、常に改善と新しさが

    『ガールフレンド(仮)におけるわくわくさせる運用デザイン』
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    J138 2013/02/06
  • 『スマホブログ『Simplog』のUIデザイン』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして。こんにちは。 Ameba事業部 デザイナーのサトウ(@sugaar)です。 今回は、9月3日にリリースしたスマホブログ、「Simplog」iOS版のUIデザインについてご紹介させていただきます。SimplogとはSimplogは、Twitterのように気軽に投稿し、ブログよりもシンプルに美しく記録するAmeba発のスマホブログです。 おかげさまで会員数10万人を突破(11月7日現在)し、 ユーザーの皆様に満足いただけるよう、日々改善を重ねています。 シンプルで簡単な投稿Simplogは「シンプル × ブログ」というコンセプトのもと、「

    『スマホブログ『Simplog』のUIデザイン』
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    J138 2012/11/07
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