タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

mobileとmarketingに関するJ138のブックマーク (3)

  • 34歳の私が中高生向けのWebサービスに携わって感じたこと。 « モノづくりブログ 株式会社8bitのスタッフブログです

    イチゴミルク飴つきのチラシを配るのでぜひよかったら こんにちは、株式会社8bitの高です。 先週のブログでも書いていましたが、当社のプリクラを使った中高生向けWebサービスがやっとリリースされました。 http://prilabo.net/ ガラケーのみ対応。 そもそもこのWebサービスは、アルバイトで来てくれている現役女子大生のアイデアから始まり、ほぼ20代前半のスタッフで企画・開発しました。 その中で私はというと、ちょっとした進行管理と技術的な部分でのサンプルコードの提供だけ携わった程度です。 一緒にミーティングに参加して、中高生など若年層に向けたWebサービスのユーザビリティーだとか感じ方に愕然とするものがあり、今回はそのことについて書きたいと思います。 はっきり言って、参考書でみるようなユーザービリティーやアクセシビリティーとか、企業に対してプレゼンするときのような提案や企画は

  • ARPU - Wikipedia

    ARPU(エーアールピーユー〈「アープ」の発音事例もある〉英語: Average Revenue Per User)は、電気通信事業者の1契約あたりの売上をあらわす指標である。一般的にPHS含む携帯電話について用いるが、電話会社やインターネットサービスプロバイダに用いることもある。項は携帯電話のARPUについて解説する。 概要[編集] 1か月単位で表すことが多く、この場合はARPUと月額利用料金は同義となる。ナビダイヤルの通話料金やコンテンツ情報料など、他社の課金徴収代行に該当する金額は除く。事業者の業績評価に重要な指標のひとつである。 音声ARPUとデータARPUがあり、合計して総合ARPUと称する。単にARPUを用いる場合は総合ARPUを指す。音声ARPUは基料金と通話料を合計した通話に関する料金、データARPUは基料金とデータ通信料を合計した通信に関する料金である。 業績の評価

  • ケータイユーザーの“本音”   大学生に聞いた20歳前後のケータイ事情

    ケータイのヘビーユーザーは、若年層に多い。パケット定額制の契約率は10~20代が非常に高く、デコメや着うた、ケータイSNSなどのブームも、常にこの層が作り出している。最近では、PCを使わない若者をターゲットにした、「au BOX」のような商品も開発されているほどで、キャリアやメーカーも、若年層の取り込みに必死だ。 こうした事実は、統計データや報道発表を見れば、ある程度は把握できる。だが、それだけでは、若者たちのケータイに対する“感覚”までは、なかなか分からない。そこで、ケータイに中高生の頃から親しんでいる、東京都内の学生5人に集まってもらい、座談会を開催した。掲載した声だけで全体像を判断するのは早計だが、“若年層特有のケータイ事情”の一端に触れることはできるはずだ。 ■ キャリアや端末選びのポイント ――まず、皆さんが使っているケータイやキャリアを教えてください。その機種や会社を選んだ理由

  • 1