タグ

2007年7月5日のブックマーク (3件)

  • mixi(ミクシィ)ユーザは、3,000万人を越えて社会インフラになるのか?:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    「mixiの現時点のサーバー数は1,000。1日1台、少なくとも数日に1台のサーバーは必ず壊れる。ユーザ数は、2,000万人から3,000万人まで伸びていくと見ている。」 日経コミュニケーション(2007.7.1)にミクシィの笠原社長のインタビューが掲載されています。mixiのユーザ数が増えるにつれて、mixiはコミュニケーション・インフラとして位置づけされつつあり、深夜のピーク時にも止まらないシステム対策を講じていくことが重要となっています。 mixiは将来どの程度ユーザ数を伸ばしていくのでしょうか?このままのペースですすみ笠原社長の予測するように、3,000万人を超えるユーザ数を確保していけるのでしょうか? 2007年3月31日時点でのmixiのユーザー属性は、PC においての年齢層は、18~19歳:9.7%、20~24歳:33.8%、25~29歳:24.7%、30~34歳:16.4%

    mixi(ミクシィ)ユーザは、3,000万人を越えて社会インフラになるのか?:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
    J2kawa
    J2kawa 2007/07/05
  • @nifty:デイリーポータルZ:レジの女性に告白する方法

    年の若い後輩から恋の相談を受けた。どうやら、近所のスーパーのレジ係に惚れてしまったらしい。キュートな外見はもちろん、テキパキと商品をさばく手際の良さにグッと来たのだという。ああいう女性となら結婚してもうまくやれる。後輩の妄想は結婚生活にまで及んでいる。しかし、恋に臆病なその後輩は、未だに声をかける事すら出来ないでいる。そこで僕に相談を持ちかけた訳だ。 どうやって思いを伝えたらいいでしょうか? 一人で悶々と悩む後輩を放っておけないので、僕なりにベストな方法を考えてみました。 精算時間内にキッカケを作れ レジの女性に声をかけるには、自分の買い物を精算してもらっている間に何らかのキッカケを作るしかない。時間は限られてしまうが、逆に考えれば話しかけるチャンスは必ずあるのだ。これが、毎日通勤電車で見かける人だったりしたら、レジの女性よりも難易度が高い。 そこで、精算時間内に会話に持ち込むためには何が

    J2kawa
    J2kawa 2007/07/05
    やってみよう
  • モバイルサイトのスピード構築術 - livedoor ディレクター Blog

    こんにちは、櫛井です。 現在はPC版のPICSやAuthなどのPCサイトを主に担当していますが、昨年の4月に公開されたlivedoor PICSのモバイル版の開発についてお話しようかと思います。 (当時はモバイルの部署におり、livedoorのモバイルサイトを色々と作っていました) 機能面などはプレスリリースや開発日誌などをご覧いただくとして、livedoor PICSモバイル版の開発は以下の手順で行いました。 ■モバイルサイト作成の下準備 元々PC版でlivedoor PICSというPCサイトをスタートしていたので、基的にはモバイル版で見る際の要件をまとめ、連携する他のコンテンツの状況を調査し、見せ方を資料に落とし込んでいく作業というのをまず行います。 私の場合は最初は手書きです。要件やイメージをざっくり形にするだけなので大抵は30分くらいで一気に書きます。 かなり汚いですが、こういう

    モバイルサイトのスピード構築術 - livedoor ディレクター Blog