ビデオリサーチインタラクティブは6月29日、2015年度の動画広告出稿状況について発表した。 2015年度にPC動画広告を出稿した広告主数は1671社。そのうち、PC向けバナー広告にも出稿した広告主は1178社(動画広告出稿社中70%)であった。同じく、スマートフォン広告に出稿したのは886社(同53%)、テレビCMへの出稿は659社(同39%)となっている。 また、動画広告に出稿した広告主のなかで、PCバナー広告・スマートフォン広告・テレビCMのいずれも出稿している広告主は499社(同30%)となった。 動画広告出稿社数の業種別シェアをみると、「旅行・観光」「レジャー」「官公庁」などを含む「他のサービス」が34%と最も多くを占め、次いで「製造業」が23%、「IT業種」が12%と続いた。 バナー広告、スマートフォン広告の業種別シェアと比較すると、動画広告では「製造業」のシェアが高く、逆に「