『iPod』の「あの形」は商標登録済み 2008年5月14日 IT コメント: トラックバック (1) Charlie Sorrel 米Apple社は『iPod』の形状を商標登録している。つまり同社は、画面とホイールが付いた筐体を作る独占的な権利を持っているのだ。 米国特許商標庁の登録データには、次のように記載されている。 携帯式ハンドヘルド・デジタル電子メディア装置のデザインは、長方形の筐体からなり、そこに円と長方形が美学的に好ましい仕方で表示されている。[強調は筆者による] 最後の点を誰が決定するのかはまったくわからないが、これが意味するのは、一般に出回っている『iPod』を真似たデザインを、Apple社がこれまで以上に積極的に追及するだろうということだ。 [デザインに関する]特許よりも商標の方が有利になる点の1つに、商標には期限がないことが挙げられる。しかし、商標を維持するには防衛が
「米国経済を救うのは環境技術バブル」富豪投資家の主張 2008年5月14日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (1) Brandon Keim Image: Tracy Olson 「米国の金融システムは混乱状態にある。世界市場も同じような状態だ……。一体何が起こっているのか? われわれはこの混乱から抜け出せるのか? その手立ては? 将来、われわれの子どもたちは洞窟で暮らすことになるのだろうか?」 『New Yorker』誌が主催するカンファレンス『Stories From the Near Future』(近未来の物語)で8日(米国時間)、同誌の記者Nick Paumgarten氏は、痛ましいほどに当を得たこれらの質問を、資産運用会社の米Fortress Investment Group社の社長、Michael Novogratz氏に投げかけた。 Novogratz氏は、『Fo
「広告の近未来」 無料メルマガ登録 メルマガ大賞、部門No.1に輝く、最新広告手法についてのメルマガです。今すぐご登録ください。 サンプルを見る メールマガジン登録 メールアドレス: メールマガジン解除 メールアドレス: Categories Analysis Announcement Behavioral Targeting Books Branded Entertainment Branding Business Case study Cause Marketing CGM Characters Content Context Creative Direct Marketing DVR/HDD Recorder Email Entertainment Events Film Games Guerrilla Industry Instant Messaging Local Media M
「デジタルコンテンツの世界において、制作を担うクリエイターの育成は盛んに行われている。新しい流通の仕組みを担うエンジニアもたくさんいる。しかし、権利関係を理解し、ビジネスモデルに落としこめるビジネス領域の人材育成は進んでいない」――デジタルコンテンツの配信関連事業を行うメディアラグの代表取締役社長 藤井雅俊氏は、産業能率大学が5月13日に開催したマスコミ懇談会で、現在のコンテンツ業界で求められる人材像について語った。 同大学では2007年度から、情報マネジメント学部に「コンテンツビジネスコース」を設置し、コンテンツビジネス分野の教育に力を入れてきた。今回新たに、デジタルコンテンツビジネスにかかわる教育開発・研究を行う「デジタルコンテンツラボ」を4月1日に開設した。藤井氏は同研究所の客員研究員として参加している。 藤井氏はデジタルコンテンツ業界の現状について、「制作と流通の垣根が崩れてきた。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く