タグ

2008年5月20日のブックマーク (3件)

  • 次のトレンドは「つながる」――カーナビを変える2つのキーワード

    夏のボーナス商戦を前に、市販カーナビゲーション(カーナビ)の発表が相次いだ。毎年この時期は、新たな機能やトレンドを盛り込んだハイエンドモデルの発表シーズン。カーナビ/カーマルチメディアの今後が垣間見える内容になっている。 そこで今回の時事日想では、最新の市販カーナビ市場のトレンドとビジネス動向、今後の可能性について考えてみようと思う。 カーナビ市場の3つのセグメント ここで少し「カーナビ市場」の構成について、改めて紹介しておこう。この市場は現在、大きく3つのセグメントに分割されている。 1つは自動車メーカーが標準オプション品として用意し、自動車工場での新車組み立て時に取り付ける「純正カーナビ」(ラインオプションとも呼ばれる)。これは“クルマの一機能”として内蔵されており、クルマ体の制御コンピューターである「ECU」と繋がり、クルマの安全・安心機能と連動するものも多い。また、トヨタやホンダ

    次のトレンドは「つながる」――カーナビを変える2つのキーワード
    JIK
    JIK 2008/05/20
  • Ad Innovator: [今日のMicroHoo]マイクロソフトはYahoo!の検索ビジネスを買収へ?

    日曜にも関わらず、MicrosoftYahoo!との関係について、すべてを買収するのではなく、何らかの取引を含めた代案を考えているという声明を発表した。これがどうやらYahoo!の検索およびテキスト広告のビジネスを買うものであるという話がマイクロソフト筋からでているようだ。 ソース:BoomTown: Microsoft to Buy Just Yahoo’s Search Business? May 18, 2008 in Industry | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef00e552516a418834 Listed below are links to weblogs that refere

    JIK
    JIK 2008/05/20
    ネット
  • トイレの紙の消費量は?――面接官の質問に“四苦八苦”

    著者プロフィール:新崎幸夫 南カリフォルニア大学のMBA(ビジネススクール)在学中。映像関連の新興Webメディアに興味をもち、映画産業の場・ロサンゼルスでメディアビジネスを学ぶ。専門分野はモバイル・ブロードバンドだが、著作権や通信行政など複数のテーマを幅広く取材する。 MBA卒業生に人気の就職先として、必ず名前が挙がる「投資銀行」を前回紹介した(関連記事)。もう1つの人気就職先が「戦略コンサルティング」だ。 ただしこの戦略コンサルティングファームに就職するとなれば、避けて通れないのが「ケース面接」だ。ケース面接とは何か、どんな回答をするのが正しいのかを紹介しよう。 “トイレットペーパー”に四苦八苦する学生たち そもそもケース面接とは何か。就職活動といえば書類選考のあとに面接があり、ここで志望動機や経歴などを聞かれる。そして「この局面であなたはどう考える?」という形式の質問が飛んでくること

    トイレの紙の消費量は?――面接官の質問に“四苦八苦”
    JIK
    JIK 2008/05/20
    ビジネス