タグ

2009年10月19日のブックマーク (2件)

  • 民主党は巧みな政治ショーをやっていると感じはじめた -大西 宏のマーケティング・エッセンス -livedoor Blog(ブログ)

    2009年10月17日10:33 民主党は巧みな政治ショーをやっていると感じはじめた カテゴリ kinkiboy Comment(2)Trackback(1) 小泉内閣は極端に政治を単純化させた水戸黄門劇場だったと思います。「官か民か、この印籠が見えぬか」というものでした。もともとは理解力の低い人たちをターゲットに描いたシナリオだったそうですが、それが当かどうかは分からないとしても、低かったのはターゲットとした人たちよりも、小泉チルドレンだったのかもしれません。シナリオとしてはあまりにも単純すぎるぐらい単純な水戸黄門劇場でしたが、多くの人たちが乗せられました。善か悪かという設定、勧善懲悪は日人の文化の底流に流れているのでしかたないのかもしれません。 さて、民主党連立内閣の動きを見ていると、どうも新たな劇場型政治だという印象を受けます。新政権の蓋を開けてみると、案外役者が揃っているという

    JIK
    JIK 2009/10/19
  • YouTube投稿動画の広告効果はいかに--電通とグーグルが共同調査

    テレビCMとYouTubeを連動させたある企業のキャンペーンの結果を分析したところ、『テレビCMとYouTubeの動画の両方を見た』と答えた人は約27%、『YouTubeのみを見た』と答えた人は約3%だった。つまり、多くの人はテレビCMしか見ていないということだ。テレビCMで多くの人にリーチし、YouTubeは商品に興味を持った人を誘導する“受け皿”として活用するのが効果的だろう」(吉羽氏) また、YouTubeであればテレビCMでは流せないような長尺のものや、よりニッチな内容のものも配信できる。「濃いユーザーを獲得するには、YouTubeは良いツールだ」と吉羽氏は分析する。 インターネット動画は話題性が鍵 電通とグーグルは、動画の再生回数と認知率の関係についても調査した。その結果、一般ユーザーが投稿した動画の場合、再生回数50万回でYouTubeユーザー内の認知率は6.1%となった。

    YouTube投稿動画の広告効果はいかに--電通とグーグルが共同調査
    JIK
    JIK 2009/10/19