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2009年10月22日のブックマーク (3件)

  • 憂楽帳:デートカー - 毎日jp(毎日新聞)

    若者が自動車に興味を持たなくなったという。新車販売は90年をピークに下落基調が続く。オジサン記者の私が若者だった約20年前は「デートカー」というカテゴリーが人気だった。日産シルビア、ホンダプレリュード。トヨタカローラレビンは車両型式から「ハチロク」と呼ばれた。カッコよい愛車に大切な彼女を乗せるため、仕事だって頑張った。私は若者が草化し、車に関心を持たなくなったことも、少子化の一因だと思っている。 デートカーの思い出を酒の肴(さかな)にしていると、トヨタ自動車の幹部は「家庭用ゲーム機がいけない。あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう」と嘆いた。ある金融関係者は「昔は卒業して就職すると、ローンを組んで車が買えた。今は派遣が多いからローンも組めない」と正論を吐く。なるほど。でも私は車にも責任があると思う。若者の心をつかむ魅力的な車が少なくなった。そこでトヨタはスバルとのコラボ

    JV44
    JV44 2009/10/22
    どうしようもなく捏造臭い。金融機関は名前を出さないのに、なんでトヨタの社名を出してるの?トヨタは毎日新聞を訴えるべき。
  • 「個人の感想であり、商品の効能を確約するものではありません」は、法律で禁止されます FTC規約改訂の衝撃:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「クチコミ広告に規制」というヘッドラインで、アメリカの連邦取引委員会(Federal Trade Commission)が今年12月1日から実行する規約改訂が、日のメディアで伝えられています。81ページに及ぶ様々な事例を想定した新規約全文を読むと、その影響はインターネット以上にテレビ・新聞・雑誌といった伝統的メディア、広告会社、PRエージェンシー、芸能プロダクション、さらにはスポーツ選手、ジャーナリストといった団体や個人に多大な影響を与えるものであることがわかります(内容は、こちらからご覧になれます)。 地獄の釜の蓋を開ける? 具体的に言いましょう。FTCの文書の原題は「Guides Concerning the Use of Endors

    「個人の感想であり、商品の効能を確約するものではありません」は、法律で禁止されます FTC規約改訂の衝撃:日経ビジネスオンライン
    JV44
    JV44 2009/10/22
    これは日本にも是非とも導入して欲しい。
  • 「LO」創刊号のあの子達は今…? - たまごまごごはん

    またLOの話ですが、これは面白かったので。 LO12月号表紙がVol.1の表紙の雰囲気に似てるなあと思い、 見比べてみたら、あの娘達の少し成長した姿に見えました。 実際、髪の結び位置、体の向きがそっくりです。 そう考えると、キャッチコピーや彼女たちの視線、表情に、 いろいろと想像させられるものがあります。 これは想像しなかった! 比べてみます。 創刊号。 今月号。 育った!? もっとも、たまたま似ただけかも知れませんが、それにしても構図がそっくりすぎますし、二人もよく似ている。髪型まで同じ。 しかも、光の角度まで一緒。これは……何かありそうですね。 第一号が2002年発売。これが2009年。7年経ちました。 仮に一号の子が1年生だとしたら、中1〜2になっています。この絵の子達が中学生なのか小学生なのかも分かりませんが…。 仮に、この二人が「1号の子達の成長した姿」だとしたら。 この子達はど

    「LO」創刊号のあの子達は今…? - たまごまごごはん
    JV44
    JV44 2009/10/22