タグ

ブックマーク / xtech.nikkei.com (5)

  • 「Java SE 6完全攻略」第43回 両端キュー:デック その1

    今週から、java.utilパッケージの新機能を紹介していきます。 java.utilパッケージの新機能の中ではじめに紹介するのが、Dequeインタフェースです。 DequeはDouble Ended Queueの略で、日語で表すとすれば両端キューになります。また、Dequeは、デキューではなく、デックと読みます。 デックはその名のとおりキューを拡張したものです。そこで、まずキューの解説をしてから、デックの解説をしていきます。 キューは、リストやセットなどのオブジェクトを格納するためのコレクションの一種です。 リストは順番あり重複ありのコレクション、セットは順序なし重複なしのコレクションです。ではキューはどのようなコレクションなのでしょうか。 キューはいうなれば待ち行列です。 行列のできるレストランってありますよね。ラーメン屋でもケーキ屋でもいいのですが、人気がある店は行列ができます注1

    「Java SE 6完全攻略」第43回 両端キュー:デック その1
    JaBee
    JaBee 2007/11/24
    アクセラレーション用
  • X Window System(2:ウインドウ・マネージャと端末エミュレータ)

    Xのもう一つの特徴が,このウインドウ・マネージャをユーザーの好みに応じて選択できることです。Xで動作するウインドウ・マネージャは多数提供されており(表1[拡大表示]),その中からどれか一つを選択して利用できます。そのため,自分好みのルック・アンド・フィールを実現可能です。その反面,Windowsのようには,ルック・アンド・フィールが統一されていないということでもあります。 Xに標準添付されているウインドウ・マネージャはtwmです。このtwmは,ごく基的な機能しか提供されておらず使いにくいことから,Linuxを始めたばかりのユーザーはほとんどいないでしょう。その他のウインドウ・マネージャには,UNIXの標準GUIとなるべく開発されたMotif用のウインドウ・マネージャ「mwm」や,twmをベースにして3次元的な外枠(フレーム)表示や仮想デスクトップ機能等を付加した「fvwm」,fvwmをベ

    X Window System(2:ウインドウ・マネージャと端末エミュレータ)
    JaBee
    JaBee 2007/06/14
  • 【動画レポート】これが「iPhone」のユーザー・インターフェースだ(前編)

    Appleが発表した「iPhone」の最大の特徴は「ソフトウエアによって電話の使い勝手を革新したこと」(同社のSteve Jobs CEO)。1月9日(米国時間)の「Macworld San Francisco」基調講演でJobs氏自らがデモしたiPhoneのユーザー・インターフェース(UI)を,13の動画を使って解説しよう。 ●→【中編】:留守電管理,SMSなどメッセージング関連のデモを紹介 ●→【後編】:iPhoneアプリケーション最大の目玉「Googleマップ」を紹介 動画1:iPhoneの画面から瞬時にiPodアプリケーションが起動 3.5型のタッチパネル式液晶モニタを搭載するiPhoneは,Mac OS XをカスタマイズしたOSを搭載しており,GUIとタッチパネル操作で電話機能を利用できるだけでなく,現行のiPodを上回る音楽/動画/静止画再生機能や,Webブラウザの「Saf

    【動画レポート】これが「iPhone」のユーザー・インターフェースだ(前編)
  • 7日間でマスターする!プログラマのためのFlashお絵描き講座---目次

    仕事趣味でちょっとしたWebページを作ったり,プレゼンテーションをするときに,「絵や図を自分で描けたら便利なのに」と思うことはありませんか。文字だけのWebページに比べて,絵や図が入ったページはぐっと華やかになりますし,わかりやすさも向上します。 最近ではフリーの素材がWeb上に溢れていますから,自分で描く必要はないと考える人もいるでしょう。ただ,たくさんの素材の中からイメージに合った絵を探すのも結構手間がかかりますし,目的にぴったりの絵というのは案外見つからないものです。 「自分で絵を描ければいいのだが,“絵心”がないし,センスもないから」とあきらめている人も多いかもしれません。確かに,紙に描くにせよ,コンピュータを使って描くにせよ,他人に見せて感心されるような絵を描けるようになるのは並大抵のことではありません。しかしコンピュータを使ってお絵描きをする場合には,ツールの使い方を理解し,

    7日間でマスターする!プログラマのためのFlashお絵描き講座---目次
  • 「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い:ITpro

    任天堂が年内に発売予定の新型ゲーム機「Wii」を披露した。従来のコントローラを刷新し,コントローラを上下左右に動かすと加速度センサーが感知してキャラクターを操作できるユーザー・インタフェースを可能にした。携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の大ヒットを追い風に,据置型ゲーム機の世界でもユーザー・インタフェース革新をもたらす。同社トップの岩田氏がWiiに込めた想いを余すところなく語る。(聞き手は浅見直樹=ITpro発行人,蓬田宏樹=シリコンバレー支局) Page1:試作品なら山ほど作った Page2:「次世代機」ではない Page3:プリミティブな面白さとは Page4:電源を切っていても何か期待させたい ---なぜ,ユーザー・インタフェースが重要だと考えるようになったのですか。 岩田氏:任天堂は,どうやったらゲームを楽しんでくれるユーザーを増やせるか,この命題に数年間,挑み続けています。私も

    「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い:ITpro
    JaBee
    JaBee 2006/05/13
  • 1