タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

女性宮家に関するJapan369のブックマーク (2)

  • 【天皇陛下譲位】民進幹部が付帯決議案に反対した自民議員に激怒 榛葉賀津也参院国対委員長「全ての議員の努力を踏みにじる行為」

    民進党の榛葉賀津也参院国対委員長は7日の記者会見で、自民党の有村治子参院政審会長代理が天皇陛下の譲位を可能にする特例法案を可決した同日の参院特別委員会で、「女性宮家の創設等」の検討を政府に求める付帯決議案の採択に反対したことを批判した。「(衆参両院の)正副議長の尽力と、各党各会派の担当者や全ての議員の努力を踏みにじる行為」と述べた。 榛葉氏は、譲位に関する法整備が、政府が法案提出前に全党と内容をすり合わせるなど異例の経緯をたどったことを強調。「当初は思いの違いや隔たり、哲学の相違があったが、互いに半歩ずつ歩み寄って付帯決議案を作り上げ、全会一致で可決させようとしてきた」と指摘した。 その上で、反対者を出した自民党に対し「猛省を促したい。参院の努力に泥を塗ったと言っても過言ではない」と苦言を呈した。 有村氏は以前から付帯決議案に反対し、いったん就任した理事を辞任していた。

    【天皇陛下譲位】民進幹部が付帯決議案に反対した自民議員に激怒 榛葉賀津也参院国対委員長「全ての議員の努力を踏みにじる行為」
  • 譲位特例法案 「女性宮家検討を明記の創設等」明記 付帯決議、結論持ち越し(1/2ページ)

    天皇陛下の譲位を可能にする特例法案を審議する衆院議院運営委員会の理事会に臨む佐藤勉委員長(中央)ら=29日午後、国会内(斎藤良雄撮影) 天皇陛下の譲位を可能にする特例法案を審議する衆院議院運営委員会の佐藤勉委員長(自民)は29日、「女性宮家の創設等」の検討を政府に求める付帯決議案を各党に示した。民進党の主張を尊重しつつ、「安定的な皇位継承を確保するための諸課題」とは切り離す文章構成となっており、皇室伝統に沿う男系男子の皇位継承維持が望ましいとする自民党に配慮した。 安定的な皇位継承の在り方の検討については、自民党案に従って特例法施行後に「速やかに」と表記し、検討結果の国会への報告も「速やかに」との案を示した。だが、特例法成立後速やかに検討し、「1年をめど」に国会への報告を求める民進党が同意せず、結論は30日以降に持ち越した。 付帯決議への「女性宮家の創設等」の明記は、一度の例外もなく続く男

    譲位特例法案 「女性宮家検討を明記の創設等」明記 付帯決議、結論持ち越し(1/2ページ)
  • 1