トヨタが日本の自動車販売戦略を大変革させようとしている。 2018年4月、東京地区の販売系列会社である東京トヨタ株式会社/東京トヨペット株式会社/トヨタ東京カローラ株式会社/ネッツトヨタ東京株式会社の4社を、2019年4月に統合すると発表。 この「系列会社の統合」は今後、全国的に進めてゆく方針とのこと。 さらにトヨタは、かねてより日本市場で販売している60車種を約半分に減らす…とも語っている。 トヨタはこの日本を、いったいどうするつもりなのか。 クルマが売れなくなってきたこの日本市場で、どのような販売戦略を立ててゆくのか。日々、新車ディーラーへ足を運び、販売店トップとも交流の深い流通ジャーナリストの遠藤徹氏が、その戦略を明らかにします。 文:遠藤徹 ■トヨタが4系列店全車種を併売、実質1チャンネル化へ トヨタはこのほど、国内販売の4系列店で全車種を併売する方針を発表した。2025年頃までに
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