タグ

2019年5月6日のブックマーク (7件)

  • なぜそこで線路が途切れる? もっと先に延ばせそうな鉄道、本来の計画は | 乗りものニュース

    鉄道路線のなかには、すぐ先に交通の要所や規模の大きい市街地などがあるにも関わらず、少し手前で線路が途切れているものもあります。延伸すれば便利になって利用者が増えそうなものですが、なぜ延伸しないのでしょうか。 延伸計画の中止で中途半端に 市街地や交通の要所の手前で、線路が途切れている鉄道路線があります。 拡大画像 京急久里浜線の三崎口駅は三崎の中心地から約4km離れている(2011年11月、草町義和撮影)。 京急電鉄が運営する久里浜線の終点、三浦半島南部の三崎口駅(神奈川県三浦市)は、「なぜこんなところで線路が途切れているのか」と、よく話題になります。この駅は三浦漁港で知られる三浦市三崎地区から北へ約4km離れたところにあり、三崎の中心部に向かうにはバスに乗り換えなければなりません。 京急は、わざと三崎の北外れに終着駅を建設したわけではありません。もともとの計画では、三崎地区の中心部に乗り入

    なぜそこで線路が途切れる? もっと先に延ばせそうな鉄道、本来の計画は | 乗りものニュース
  • 昭和33年の北海道鉄道地図を見てみる。60年で鉄道網はどう変わったか | タビリス

    鉄道網の維持について議論が続いている北海道。かつては全道に鉄道路線網が張り巡らされていました。その往年の姿を、昭和33年の地図で見てみましょう。 和楽路屋「最新 鉄道旅行図」 以下の地図は、昭和33年(1958年)の北海道鉄道路線を示したものです。鉄道地図として一時代を築いた和楽路屋「最新 鉄道旅行図」。横長ワイド折り畳み式鉄道路線図の、北海道エリアを切り取ったものです。 和楽路屋「最新 鉄道旅行図」昭和33年2月修正版 北海道じゅうに、鉄道路線が張り巡らされています。赤線に太フチが「国鉄幹線」、赤線が「国鉄線」、黄土色が「国鉄普通線」、水色が「会社鉄道線」という凡例です。 国鉄幹線は、函館~旭川の函館線、旭川~稚内の宗谷線、滝川~根室の根室線の3線のみ。函館を起点に、北海道最北端と最東端を結ぶ路線が、当時は最重要幹線とみなされていたようです。戦後の地図ですが、樺太、千島を領有して

    昭和33年の北海道鉄道地図を見てみる。60年で鉄道網はどう変わったか | タビリス
    Jcm
    Jcm 2019/05/06
    古い方の路線図をよく見ると札沼線の「浦臼」駅が「臼浦」にされている。
  • 九鬼喜久男 - Wikipedia

    九鬼 喜久男(くき きくお、1918年(大正7年)7月31日[1] - 2005年(平成17年)10月31日[1])は、日の実業家、政治家。第12代四日市市長(1966年(昭和41年)1月22日 - 1972年(昭和47年)11月18日)。九鬼産業グループの経営者。三重県松阪市飯高町(当時の飯南郡波瀬村)の出身、四日市九鬼家の婿養子で、旧姓は田中。四日市公害(四日市ぜんそく)裁判の引き金を引いた政治家である。 飯南郡波瀬村の旧家(大山林地主)田中家で田中彦左衛門の二男として誕生する[2]。婿養子として結婚する前の姓名は田中喜久男であった。三重県知事(1955年 - 1972年)を務めた田中覚とは同族で、遠戚関係にあった。 四日市市の名門家系である四日市九鬼家は、九鬼水軍を率いた九鬼氏の末裔で、江戸時代に商業に転じて栄え、製油業の九鬼産業グループを経営していた。四日市九鬼家の当主は代々九鬼

    Jcm
    Jcm 2019/05/06
    四日市の悪名高い「公害市長」。政治家としてのエピソードがどれも強烈に酷い。特に公害被害者に対する二次加害がヤバすぎる。
  • 新富士駅 (静岡県) - Wikipedia

    開業当初から、各駅停車の「こだま」のみが停車する。 新幹線単独駅で、東海道新幹線の駅では唯一、鉄道路線と接続していない(JR在来線と接続していない東海道新幹線の駅は、他に岐阜羽島駅があるが、こちらは隣接する新羽島駅で名古屋鉄道羽島線と接続)。近隣の在来線の駅は東海道線・身延線の富士駅で、北へ約2 km離れている。同駅(北口または南口)との間で、路線バスやコミュニティバスが運行されている。 開業当時は、同駅から当駅の付近まで伸びている大昭和製紙(当時、現・日製紙)への専用線や旭化成貨物引き込み線跡地を利用して、身延線を当駅まで延伸する計画もあったようだが、実現には至っていない。また、富士市では専用線とDMVを使う形で、当駅と富士駅間および岳南電車岳南線と当駅間との接続を検討し[5]、2007年1月には富士市制40周年を記念してデモンストレーション走行が行われたが[6]、2014年9月10

    新富士駅 (静岡県) - Wikipedia
    Jcm
    Jcm 2019/05/06
    “「東海道新幹線富士駅設置促進期成同盟会」は繰り返し大石寺および創価学会に協力要請~開業に漕ぎ着けたが、その大石寺を総本山とする日蓮正宗が1991年に創価学会を破門~当駅の利用者数は~1991年で大幅に減少”
  • 新富士駅 (北海道) - Wikipedia

    駅構内。駅の上を通るのは紙の原料である木材チップを運ぶベルトコンベアである。 新富士駅(しんふじえき)は、北海道釧路市新富士町3丁目にある北海道旅客鉄道(JR北海道)根室線の駅である。事務管理コードは▲110436[2]。駅番号はK52。 同所にある日貨物鉄道(JR貨物)の駅は、釧路貨物駅(くしろかもつえき)と称する[3]。こちらも稿で記述する。 1977年の新富士駅と周囲約1.5 km範囲。右が根室方面。基的に貨物扱いが主体の駅であったため、駅舎からホームまで線を含めて5の軌道を跨ぐ跨線橋で連絡している。その他駅舎横の帯広側に1、釧路側に3の側線がある。駅裏側にも2の留置線があり、さらに釧路側には7からなる操車場のヤードを有している。帯広側から分岐していた貨物支線(鳥取支線)は既に撤去されてカーブ状の軌道跡が残されている。 また鶴居村営軌道は中央左側上より駅前のT字路

    新富士駅 (北海道) - Wikipedia
    Jcm
    Jcm 2019/05/06
    開業日は1923年12月25日で、新幹線の新富士駅(静岡県)よりずっと早い。しかも駅名由来となった旧富士製紙は最初の工場が静岡県富士郡にあったとのこと。新幹線の新富士駅もDMV計画でJR北と組んでたし、意外と縁があるね。
  • 「えきから時刻表」終了の衝撃。代替サイトはある? | タビリス

    インターネットの時刻表検索サイト「えきから時刻表」が終了します。終了日は2019年3月29日。便利な時刻表サイトのサービス終了は衝撃で、代わりとなりそうなサイトを探してみました。 情報満載の時刻表サイト 「えきから時刻表」は、株式会社ぐるなびが運営しています。時刻表検索と乗換案内ができるサイトで、とくに、鉄道各線の路線時刻表は、駅を横軸、列車を縦軸として複数の列車が表示され、路線全体の列車の流れを追うのに便利でした。 駅名をクリックすれば駅別の時刻表が表示され、列車の詳細をクリックすれば始発駅から終着駅までの全発着時刻のほか、列車番号や編成概要もわかります。操作性も高く、使いやすい時刻表サイトとして親しまれてきました。 市販の時刻表には載っていない、大都市のJR・私鉄各線の詳細な路線時刻表が、列車番号付きで掲載されていましたので、その点でも、重宝していた方は多いと思います。 代替サイトはあ

    「えきから時刻表」終了の衝撃。代替サイトはある? | タビリス
    Jcm
    Jcm 2019/05/06
    やっぱ無いよねぇ… 何とか使えそうなのが紹介されてるのは助かるけど、「えきから時刻表」閉鎖は本当に悲しい。
  • それは「差別」だと言わなければならない時 - 帰ってきたみふ子の真夜中日記

    トランス女性が捕まったらどうなる? 先般、トランス性をめぐりある裁判が行われました。とある記事の抜粋です。 性別適合手術で男性から女性になった性同一性障害の受刑者(32)が、拘置所や刑務所でホルモン投与の治療を受けられなかったのは違法だとして、国に1000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(鈴木謙也裁判長)は18日、請求を棄却した。 この件、わたしも興味があって多少追いかけていました。検索すればすぐわかることなので書いてしまいますが、性別適合手術済みのトランス女性(いや、元トランスの女性、と書くべきなのでしょうか?)が交際トラブルで相手の男性を手にかけてしまった事件です。当該の事件の初公判のもようを描いた記事では被告が、「発言のたびに垂れ落ちるヨダレをふき取るために手にハンドタオルを握って出廷した…,…被告は、裁判長の語りかけにも右手をけいれんさせたり、体を前後に揺らし、口をポ

    それは「差別」だと言わなければならない時 - 帰ってきたみふ子の真夜中日記
    Jcm
    Jcm 2019/05/06
    私も、“たぶんアンチトランス側は差別を正当化するために「あえて勘違いしてるフリ」をなされてる”のだと確信している。あれだけ固執するのは、偏見を守り差別を温存するのに都合の良い屁理屈が欲しいのだとしか。