メラビアンの法則(メラビアンのほうそく)とは、矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方について、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかを判断するアルバート・メラビアンが行った実験の結果が誤って引用され広まった俗流解釈である。心理学における科学的根拠は十分に無いとされる法則である。 この研究は好意・反感などの態度や感情のコミュニケーションについてを扱う実験である。感情や態度について矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方について、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合であった。この割合から「7-38-55のルール」とも言われる。「言語情報=Verbal」「聴覚情報=Vocal」「視覚情報=Visual」の頭文字を取って「3Vの法則」ともいわれている。 この内
『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、Rubyist へのインタビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ雑誌です。 Rubyist Magazine について 『Rubyist Magazine』、略して『るびま』は、Rubyist の Rubyist による、Rubyist とそうでない人のためのウェブ雑誌です。 最新号 Rubyist Magazine 0063 号 バックナンバー Rubyist Magazine 0063 号 Rubyist Magazine 0062 号 Kaigi on Rails 特集号 RubyKaigi Takeout 2020 特集号 Rubyist Magazine 0061 号 Rubyist Magazine 0060 号 RubyKaigi 2019 直前特集号 Rubyist Magazine 0059 号 Rubyist
企業のビジネスを巡って日々流れるニュースの中には、今後の企業経営を一変させる大きな潮流が潜んでいる。その可能性を秘めた時事的な話題を毎月1つテーマとして取り上げ、国内有数のビジネススクールの看板教授たちが読み解き、新たなビジネス潮流を導き出していく。 今月のテーマは、安倍晋三政権が推進する経済政策「アベノミクス」によって急激に進んだ円安。企業の輸出が回復し、業績の回復や雇用の拡大につながるといった理由から、円安を歓迎する声も多いが、果たして本当にそうなのか。円安が国内企業にもたらす真の影響について、国内ビジネススクールの教壇に立つ4人の論客たちに持論を披露してもらう。 今回から2回にわったって円安の真の影響を論じるのは、一橋大学大学院国際企業戦略研究科の名和高司教授。円安で製造業の一部は一息ついたが、ここで安心してしまうことを懸念。「海外シフトの手を緩めてはいけない」と強調する。 (構成は
今年で13回目を数える、組織・人材関連の総合イベント「ヒューマンキャピタル EXPO Tokyo 2013」の開催に向け、日経BP社は初の試みとして企業の人事責任者・関係者に幅広い考え方を聞く「ステアリングコミッティ(運営委員会)」を設けた。テーマは「イノベーション」と、リーダー、女性、外国人活用を中心とする「ダイバーシティ」への対応など。企業の持続的成長に欠かせない人材をいかに生かしていくべきか、委員会の代表を務めたハーバード・ビジネス・スクール教授の竹内弘高氏を中心に、委員たちの間で活発に意見が交わされた。 『ステアリングコミッティ』参加メンバー 【代表】 ハーバード・ビジネス・スクール教授/一橋大学名誉教授 竹内弘高氏 【委員】 東日本旅客鉄道執行役員人事部長 横山泰和氏 三菱商事執行役員コーポレート担当役員補佐兼総務部長 廣田康人氏 キリン常務取締役 小川 洋氏 日本IBM執行役員
世界のスパイ活動 中国は今回の告発劇をおもしろおかしく取り上げている。政府系英字紙のチャイナ・デイリーは、この告発で「米国の対外イメージが傷ついたことは間違いない」と報じた。「米国政府のやりたい放題ぶり」を非難した中国人学者の発言も引用している。 ドイツ政府でデータ保護総責任者を務めるピーター・シャール氏は、報道されたスパイ活動の規模について「恐ろしいほどだ」と形容した。欧州の政治家は、FISA(外国情報監視法)について長年気を揉んできた。10月に欧州議会に提出された報告書は、同法が米国のスパイに「大規模な監視活動を行なうための強大な力」を与えたと警告した。また、米国政府に個人情報を盗まれるリスクについて欧州のユーザーに警告する義務をクラウドサービス提供業者に負わせるべきだと提案している。 欧州のスパイの権限が米国と比べて制限されているという事実は、1つのパターンを反映している。英国政府は
ピーター・ドラッカーやマイケル・ポーターといった経営学の大家が著した“古典”を読むだけでは、複雑さを増している現代のビジネス現象を解明し、競争を勝ち抜く戦略を見いだすことはできない。現在進行形の事象から得られた最新の知見を学び、戦略を組み立てることが必要だ。 このコラムでは、気鋭の経営学者たちが現代経営学の最先端の世界へと誘う。まずは、ポーターらが確立してきた競争戦略論の新潮流について、4人の俊英に解説してもらう。 今回は企業の強さを「エコシステム(生態系)」という視点で分析しようとする新しい考え方を取り上げる。この考え方では、ある企業が競争において強さを発揮できている理由をその企業の戦略ではなく、その企業がほかの企業と形成している「生態系」に求めようとする。 現実の企業は、個々に独立しているわけではなく、様々な企業と関係しながらビジネスを行い、その関係の上に強みを構築している。こうした現
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